家庭教育学級より

 今日は台風21号の影響で休校となりました。かなりの強風だったため、校内を何度も見回りをしましたが、大きな被害は受けていません。明日からまた、子どもたちが元気に過ごすことができるようにしていきたいと思います。
さて、この夏休みは、各学年の家庭教育学級で、さまざまな施設等の見学へ行ってきました。
今回は1年生と4年生の様子を紹介します。

<1年生> 7月28日 〜デンパークでのパン作り〜
1年生は、安城市にある「デンパーク」にて、パン作りを行いました。たくさんの子どもたちも参加し、楽しく、おいしそうなパンが出来上がりました。

<4年生> 8月27日 〜愛知県赤十字献血センター〜
 4年生の家庭教育学級は、親子活動として、瀬戸市にある愛知県赤十字血液センターに行き、献血された血液が、どのように保管されているかを見学しました。
 子供たちは、血液の保管されている冷蔵庫の中に入ったり、血液の中でも血小板は採血後4日間の期限しかないので、常に献血の協力が必要ということを知ったりしました。献血バスにも乗らせてもらい、シートに寝て子供たちはシートの硬さなどチェックしていました。血液の全工程を見学できる施設は全国的にも少ないので、とても良かったと思います。