2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親子ふれあい作業

今日は、PTA・コミュニティ親子ふれあい作業を行いました。1時間目は、公開授業です。中央っ子は、お家の人に見てもらおうと、がんばっていました! 6年生は、おうちの人の前で、発表です。上手に言えたね。すごいよ! つづいて、親子ふれあい作業に入…

愛知の工業を学ぶ旅 5年:校外学習&1年:どんぐりゴマつくり

5年生の校外学習は、愛知の工業、『自動車』を学びに行きました。はじめは、鞍ヶ池記念館を訪問しました。そこでは、自動車の成り立ちを学びました。 つづいて、トヨタ会館に行きました。未来の自動車を見ることができたのかな。最後は、おかざき美術博物館…

お店のヒミツ発見! 3年:校外学習

3年生は、社会でお店の人がどんな工夫をして、人を呼んでいるのかを調べるためにスーパーに見学に行きました。交通安全に気をつけて、出発!!到着!よろしくお願いします!!さぁ、お店のヒミツをさぐろう! どうやって値段をつけているんですか。アイボ?…

音楽って、楽しい!! 音楽鑑賞会&音楽宅配

今日、4年生は、幸田町の音楽鑑賞会に参加しました。町内の小学生が参加しました。いよいよ始まります。 ステージでは、トークを交えながら、サックスフォンのよさを伝えていました。中央っ子の感想には、 「音楽って、とても楽しかった!」 「サックスフォ…

わくわく!わくわく!クラブ

今日は、クラブの日です。秋になり、秋の花を絵手紙クラブは、描いていました。今日は、彼岸花を描いています。そして、秋に近づく季節になりました。くだものがおいしい季節になってきましたね。とってもおいしそうです! 切り絵クラブは、静かに集中して取…

涼しい朝、月曜朝会

今日は、先週と違って、涼しい朝を迎えました。体育館では、跳び箱週間のため、月曜朝会を運動場で行いました。空は青く、ほどよい風が吹いていました。6年生が基準となって、全校を並べています。代表委員会から、あいさつの前に一言、「あいさつレンジャ…

笑顔いっぱい!がんばる中央っ子! 学校訪問

今日は、学校訪問がありました。たくさんのお客さんをお招きして、中央っ子の姿を見ていただきました。中央っ子の笑顔がいっぱい、先生方の笑顔いっぱい、元気いっぱいの中央小の様子が伝わり、たくさん中央っ子のよいところをほめていただきました。 かっこ…

跳べたよ! 跳び箱週間

今週から全学年、体育は、跳び箱週間になります。しっかりと準備運動を行います。 3年生の授業です。かいきゃく跳びです。4年生の授業です。跳びたい人!姿勢がきれいだね。各学年、跳び箱カードに目標を考えて、練習をしています。跳び箱の授業は、来週ま…

委員会活動 前期

水曜日ですが、委員会活動を行いました。代表委員会は、前期最後の委員会になります。前期の振り返りをしました。 前期、ご苦労様でした。 ♪ 1年:図工 ♪ 図工で絵具を使って「せんのかんじいいかんじ」の授業です。思い思いの線を描いて、楽しむことができ…

おはようございます! ~朝の会~

連休明けの朝の会、ちょっと眠そうだけど…。 今月の歌は、「夕やけ こやけ」です。歌えているかな?6年生は、学芸会の歌の練習かな。学芸会の練習や跳び箱の練習が始まりました。 ♪ 3年:理科 ♪ 「花がさいた後」の様子を観察です。ホウセンカは、腰ぐらい…

よくがんばった!! メモリアル駅伝選考会

今日は、メモリアル駅伝幸田町代表選考会を中央公園で行われました。中央っ子も参加しました。はじめに準備運動です。開会式最初は、小学生男子です。よーい!スタート!!ゴーーーーール!!1位、2位、3位と中央っ子がゴールしました!!おめでとう!!…

ミシンでソーイング! 5年:家庭科

5年生は、ミシンを使う練習をしました。タブレットを見ながら、糸の取り付け方など、何度も確認をしながらやりました。みんなで協力しながら、ミシンを使っています。今日は、助っ人で、地域の家庭科ボランティアの方が見えて、困っていると助けてくれまし…

あいさつレンジャー活動開始!!

2学期もあいさつレンジャーを募集し、活動を開始しました。スローガンは、『元気なあいさつ、集合場所で!玄関で!』通学班の集合場所でも元気なあいさつを呼びかけています。全員が登校が終わると、振り返りです。「1年生が、大きな声であいさつができて…

中央っ子の何気ない日常

久しぶりの太陽!朝は、さわやかな風が吹いていましたが、昼はとても暑かったです。しかし、中央っ子は、元気に活動をしています。朝は、ランニング!教室では、授業!体育館では、整列!18日は、敬老の日です。1年生の子たちが、お手紙を書きました。喜…

わくわくクラブ

今日は、2学期に入って、最初のわくわくクラブの日です。外の活動の部活は、室内で活動をしました。何をしているのかな。最初は、W杯でも盛り上がったバスケットボールクラブです。中央っ子も白熱していました。つづいて、ユニ・バトクラブです。つぎのマル…

逆ドミノゲーム!! にこにこ集会

今日は、にこにこ集会の日です。体育館に集合しました。6年生が番号札を持っているので、各自で座っていきます。はじめは、今月の歌を歌います。4~6年生の歌「夏は来(き)ぬ」を歌いました。とてもきれいな声で歌うことができました。 つづいて、1~3…

中央小の宝! ランニング!

2学期、最初の運動場でのランニングです。1年生と6年生が一緒に走ります。2学期は、マラソン大会もあるので、中央っ子も気合が入いります。先生も一緒に走っています!2学期も中央小の宝を大事にしていきましょうね。 ♪ 3年:体育 ♪ 今日は、2クラス…

甘~い!!おいしい!幸田町の梨!

今日の給食に幸田町の梨がでました。1つ1つ皮をむいてありました。食べやすくしていただき、給食センターに感謝ですね。ありがとうございます。梨を食べると「あま~い!」「おいしい!」という声が、多く聞こえてきました。幸田町の梨のおいしさがとって…

聞いて!聞いて!校長先生!!

始業式の日に校長先生から「夏休みがんばったことを教えてください!」と呼びかけました。その後、校長室の前にある用紙を中央っ子が取りにきています。教室で書いたり、その場で書いたりと夏休みの頑張りを聞いて!聞いて!と教えています。校長先生がいる…

うん?牛乳変わった? 給食スタート!

2学期の給食がスタートしました。今日から牛乳が変わりました。今日の給食は、夏野菜カレーとチキンナゲット、ふくじんづけです。ストローを使って飲んでいましたが、これからはストローがなくても飲めるようにしていきたいですね。カレーのおかわりは、大…

先生たちも勉強中!安心・安全な学校を。

児童たちが帰った午後、エピペン講習会~アナフィラキシーショックと学校対応~を行いました。全国的に食物アレルギーの種類・発生頻度が増えてきているそうです。本校でも食物アレルギーの児童が増加傾向にあります。そこで、先生方と養護教諭、栄養教諭を…

2学期、スタートです(^^)/

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。朝の登校の様子です。 日差しはありましたが、風も吹いており気持ちのよい朝です。夏休みの課題、借りた本、お道具箱などたくさん手に持って登校してきました。 始業式です。全校が体育館に入って、始めます…