先生たちも勉強中!安心・安全な学校を。

 児童たちが帰った午後、エピペン講習会~アナフィラキシーショックと学校対応~を行いました。全国的に食物アレルギーの種類・発生頻度が増えてきているそうです。本校でも食物アレルギーの児童が増加傾向にあります。そこで、先生方と養護教諭栄養教諭を中心に勉強会をしました。はじめに栄養教諭から食物アレルギーについて話がありました。つぎは、エピペン手技実技実習を行いました。児童が暴れることを想定しながら、実技です。つぎは、連絡や救急車を呼ぶまでの動きの確認です。掃除をしていると…。体調が悪くなった!担任の先生を呼びに行こう!担任の先生から近くの先生を呼んでいて!エピペンを打ちました。救急車を呼びます!振り返りです。実際に動いてみて、いろいろな場面で、どう動くとスムーズにいくかを話し合いました。2学期も安心・安全な学校で過ごせるようにしていきたいです。講師の先生方ありがとうございました。

♪ 新しいお友達 ♪

 2学期に入って、新しいお友達が4人増えました。一斉下校でみんなの前で紹介がありました。4人とも日本語がまだ苦手なようです。みんなで助け合いながら、中央小のよいとこを伝えていけるといいですね。