2学期、スタートです(^^)/

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。朝の登校の様子です。

日差しはありましたが、風も吹いており気持ちのよい朝です。夏休みの課題、借りた本、お道具箱などたくさん手に持って登校してきました。

始業式です。全校が体育館に入って、始めます。

2学期の抱負です。2年生の代表の児童です。「ぼくが、2学期がんばりたいことが3つあります。1つ目は、勉強をがんばりたいです。2つ目は、運動です。マラソン大会があるので、がんばりたいです。3つ目は、友達を大切にすることです。友達と遊ぶことが大好きです。友達が困っていたら助けてあげたいです。この目標を忘れずに2学期もがんばりたいです。」

続いて、4年生の代表児童です。

「ぼくが2学期にがんばりたいことを3つ話します。1つ目は、中央小の宝の1つのランニングです。ランニングは体力もつくし、マラソン大会があるので、それに向けての練習をしていきたいと思っています。また、夏休みに初挑戦したトライアスロンで、くやしい思いをしたので、マラソン大会では悔いのないようにランニングを頑張りたいです。2つ目は学習で社会をがんばりたいです。4年生は、幸田町から日本になり、都道府県と県庁所在地を合せると94か所覚えます。とても難しいです。いっぱい書いて覚えたいです。最後に3つ目は、前期学級委員として後期学級委員を助けあうことです。学校生活が楽しくなるように協力していきたいです。」

2人とも堂々と話すことができました。校長先生からは、

「夏休みに入る前に話をしたこと覚えていますか。1つ目、『自分の命は自分で守る』です。大きな事故も聞いていないので○です。2つ目、『あいさつ、手伝い、〇〇〇〇』です。○○○〇は、自分で入れてねと言いました。何をがんばったかな。

夏休みにがんばったことを校長先生に教えてください。用紙を用意した書いてください。校長先生も夏休みにがんばった人を見ました。トライアスロンの練習で中央公園を走っていたり、岡崎公園で茶会に参加をしたり、運動場でタイヤを引いて走っていたりとがんばる姿と見ることができました。がんばる姿を見て、自分もがんばりたいと心が強く動きました。そこで、自分の家から学校まで歩いていこうとチャレンジしました。

さあ、2学期です。たくさんの行事があります。みんなでがんばることが多いです。ぜひ、だれかががんばっている姿みて、自分もがんばろうと心を動かしてがんばれる経験をたくさんしてください。2学期はみんなでがんばろう、やるぞと思える心の部分、ねっこの部分をさらに育てていってほしいです。」

最後は、校歌です。大きな声で歌うことができました。表彰で伝達です。ソフトボールの6年生は最後の大会に出場しました。「今まで応援ありがとうございました。」

2学期から、通学団の班長に時計を渡すことになりました。時間を見て安全に登校をしましょう。始業式が終わりました。学活の様子です。
図書室も返却でたくさんの人がいました。夏休みに借りた本を来週には返そうね。2学期もたくさんの体験をしていきましょう。