2学期 スタート!

 今日から2学期がスタートします。朝から雨の降る中、元気に登校しました。久しぶりに会う友達と笑顔で会話する姿が多くみられました。2学期は、中央小発表会や各学年の行事があります。米、さつまいもの収穫や6年生は、修学旅行があります。楽しい活動がたくさんあります。2学期もたくさんの写真が撮れることを楽しみにしています。

♪ 始業式 ♪

 始業式は、リモートで行いました。2年生と4年生の代表の児童が2学期の抱負を述べました。

2年生:

「1年生と一緒に校外学習に行きます。その時に、いろいろなことを教えてあげたり、好きなところに連れて行ったりして、楽しんでもらいたいです。発表会の踊りをしっかり覚えて、上手に踊りたいです。」

4年生:

「1つ目は、うさぎ当番です。僕は、動物が苦手だけど、うさぎはおとなしいから怖くないです。うさぎが気持ちよく過ごしてほしいので、お世話を頑張りたいです。2つ目は、苦手な国語に前向きに取り組みたいです。クラスでは、たくさんの意見がでます。自分が思いつかない意見が出ると『なるほど』と言ってしまいます。みんなで発言できることはとてもいいことなので、2学期も積極的に意見を出し合いたいです。」 

校長先生:

「2学期に頑張ってほしいことは、『いいとこのばし』です。まずはあなた自身のいいとこのばしを頑張りましょう。得意なこと、1学期に頑張ったことはなんですか。勉強、運動、遊び、掃除、お友達を助けることなどなど、いいところがたくさんあります。2学期におおいに『いいとこのばし』をしてください。つぎに、あなたのクラスの自慢はなんですか。クラスのいいところもたくさんあります。1学期に頑張ったことを2学期にものばしてほしいです。最後に中央小学校の『いいとこのばし』をしましょう。あいさつ、そうじ、ランニングの3つの宝をはじめ、いいところがたくさんあります。全校のみなさんで協力してのばしていきましょう。みなさんがいろいろな場面で『いいとこのばし』をすることを期待しています。」

 

♪ 学級の様子 ♪

 夏休みの思い出の発表、係り決め、席替え、写真、ゲームなどなど、いろいろな活動をしていました。

♪ 下校 ♪

明日も、元気よく来てくださいね。
 

♪ 今日の1枚 ♪

「簡単に取れるよ」「いつもと違う」などなど、プールの横の草をきれい取ることができました。ご苦労様でした。