2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間、楽しかったクラブ活動

今日は、クラブ活動の最後の日でした。1年間、お世話になった講師の先生にお手紙と花鉢、写真のお礼をしました。みんな楽しく、学ぶことができました。 ♪ 絵手紙クラブ ♪ ♪ 茶道クラブ ♪ ♪ キックベースボールクラブ ♪♪ 和太鼓クラブ ♪♪ バスケットボール ♪…

見守ってくださり ありがとうございます! ~交通少年団引継ぎ式~

今日は、交通少年団引継ぎ式を行いました。毎日の登下校を見守ってくださっている交通指導員4名、安全支援ボランティア7名の方をお招きしました。交通少年団指導育成協議会会長より 「春夏秋年末の交通安全週間や0のつく日などで、多くの人たちがみんなの…

ダンスクラブ発表会! :クラブ発表

今日は、ダンスクラブの発表会です。この1年間、練習をしてきましたが、披露する場がなく寂しい思いをしていました。今日は、体育館ステージです。5,6年生が観客として見ます。1から4年生は教室でテレビ中継です。スタートです。ノリノリで、手拍子も…

中央小へようこそ! ~4年:保育園児との交流~

4年生では、保育園児を中央小に招いて、一緒に交流する計画を立てました。1月に保育園で交流してから、招待状を作ったり、グループに分かれ、園児を喜ばせようとお店を計画したりして、準備を進めてきました。園児がくる前にお店の準備です。準備完了!保育…

三河万歳クラブ+音楽宅配

三河万歳クラブの発表がありました。体育館のステージで行いました。体育館には、観客として、5,6年生の児童が入りました。1年から4年は、リモートで見ました。朝から三河万歳クラブは、着替えに大忙しです。みんなが見守る中、今日の演舞の説明をして…

月曜朝会+にこにこ遊び(ふえ鬼)

本年度、最後の月曜朝会でした。 代表委員から 「本年度もあと1か月になりました。代表委員のあいさつリレーで、先に、目を見て、明るく、だれにでも あいさつをしてくれる人が増えてきました。全員ができるようにがんばりましょう!」校長先生からは、 「…

大根日記づくり:タブレットを使って ~2年:生活科~

2年生では、大根の種から収穫までの写真を自分のタブレットで写真を撮って、成長の様子を見てきました。撮りためていた写真を利用して、「大根日記づくり」をタブレットを使って、まとめを作成します。IT支援員さんに助けてもらいながら、タブレットの操作…

凧、凧、あがれ!パート2 1年:生活科

今日も、運動場に目をやると、凧が上がっています。今日も空がきれいで、気持ちよいです。今日のクラスは、揚がったかな。みんな揚がって、楽しいね。 ♪ 2年:6年生を送る会に向けて ♪ いよいよ6年生を送る会の練習が始まりました。2年生が体育館に集ま…

凧、凧、あがれ!舞いあがれ!! ~ 1年:生活科 ~

1年生の生活科です。運動場で凧揚げをしています。今日は、風もあって、すぐに凧が揚がりました。 少し、風が強すぎたかなぁ。しかし、みんな揚がったね。 ♪ 4年:図工 ♪ 4年生は、コロコロガーレを作っています。ビー玉を転がしながら、ゴールさせる作品…

学校公開日+情報モラル

今日は、学校公開日でした。今年度、最後の授業参観になります。2時限目は、岩堀北部・岩堀中部です。 算数:おなじかずずつ 国語:小学校のことをしょうかいしよう 算数:100㎝をこえる長さ道徳:朝がくると 生単:質問をして答えを考えよう 家庭科:ク…

きれいになって 気持ちいいね ~ 3つの宝 ~

中央小の3つの宝『あいさつ そうじ ランニング』の「そうじ」についてです。整備委員会が今週から「そうじコンクール」を計画をしました。スタートの今日は、雨が降っていたので、外庭掃除も室内清掃です。 はじめは、そろってあいさつです。「お願いします…

白熱!ユニバーサルホッケー!

12日(日)にコミュニティスポーツ大会Ⅱ児童ユニバーサルホッケーを行いました。中央小学校のチームで、中学年の部、高学年の部に分かれ、リーグ戦方式で行いました。初めてやる児童もいましたが、どの試合も白熱したよい試合が、たくさん見られました。 …

雨の日…。

今日は、久しぶりの雨でした。放課の様子です。体育館では、5年生がドッジボールをやっています。隣では、3年生が、日曜日に行われるユニバーサルホッケーの練習をしました。 図書室へ向かうと、1年生の教室では、むかし遊びをしていました。 1年生のブ…

あいさつリレー

代表委員会より中央小3つの宝の1つ「あいさつ運動」を行っています。2月は、元気なあいさつができると玄関で、タスキを渡していく「あいさつリレー」を行っています。3つの玄関から、大きな声で「おはようございます!」が聞こえてきます。 気持ちよく一…

楽しかったよ!むかし遊び ~1年生~

今日は、1年生と老人クラブの方たちとの交流です。昔遊びで過ごしました。 ☆ こま回し ☆ 上手にこまがまわせたかな。 すごい!すごい!! 手のひらでコマが回ってます。 ☆ あやとり ☆ はい!ほうき!!4段ばしごだ!みんなできてうれしいね。 ☆ お手玉 ☆ …

宝ン ~朝のランニング~

朝、登校すると6年生は宝ンをしています。運動場だけでなく、校舎の周りにランニングコースを作って、走っています。この6年間、宝ンを大事にしてきた6年生です。中央小の伝統を伝えたく、一人ひとりが姿で伝えようとしています。6年生全員で、最後まで…

「みなさん」ゲーム ~にこにこ集会~

にこにこ集会です。今日のゲームは、 「みなさん」ゲーム!!イエーイ!! ルールは、集会委員が命令をします。その命令に「みなさん」がついてたら従います。 では、見本を見せます。 「みなさん、右手をあげてください。」 「手をおろしてください。」 「…

鬼がきたー!! 鬼は外、福は内 ~ 節分 ~

鬼は外!、福は内!、泣き虫鬼!、好き嫌い鬼! 今日は、体育館から大きな声が聞こえてきました。 1年生が、鬼を退治しています。 自分の心の中にいる鬼を声に出して、退治しています。 忘れ物鬼!!泣き虫鬼!! と、大きな声で叫びながら、豆をぶつけてい…

光の国のなかまたち:1年&なわとび:5年

1年生の図工「光の国のなかまたち」で、ビニールの袋の中を工夫をして、太陽の光をかざして作品を作ります。どんなのができたかな。 できたかな。 できあがり!! じょうずにできたね。 ♪ 体育 ♪ 5年生のなわとびです。 はやぶさ跳びかな。すごい!すごい!…

中央っ子の何気ない日常

今日から2月です。寒い季節、葉のない木の中、今日も元気に中央っ子は登校してきます。「おはようございます!」の声が聞こえてきます。 今日も、算数の学力テストです。 算数は、苦手な子が多いのかな? ♪ 給食 ♪ 2月のスタートの献立は、ホットドックで…