見守ってくださり ありがとうございます! ~交通少年団引継ぎ式~

 今日は、交通少年団引継ぎ式を行いました。毎日の登下校を見守ってくださっている交通指導員4名、安全支援ボランティア7名の方をお招きしました。交通少年団指導育成協議会会長より

 「春夏秋年末の交通安全週間や0のつく日などで、多くの人たちがみんなの登下校を見守っていただきました。ありがとうございました。また、6年生の子が下級生のお世話をしてくれたおかげで、安全に登下校することができました。ありがとうございました。」

団長より

「横断歩道では、交通指導員さんや地域の方々が立っていただいていたおかげで、事故なく安心して登下校できました。1年生から5年生のみなさん、もうすぐ6年生が卒業します。安全に登校できるよう、5年生のみなさんは、見守っていってください。」

団旗、腕章を

「お願いします!」

「引き受けました!」「わたくしたちは 絶対に事故を起こさないように 交通ルールを守ります

 わたくしたちは 交通少年団員として 健康な体と心をつくります

 わたくしたちは みんななかよく 交通安全の輪をひろげます」

力強く、誓いの言葉をいうことができました。

日頃からお世話になっている方々へ、6ね年生がお礼の花鉢を渡します。

「いつも登下校を見守ってくださり、ありがとうございました。」交通指導員の方からは、通学班での横断歩道の渡り方や車から降りても左右を見て安全に行動してほしい。時間がなくても一旦停止や左右の確認をしてほしいとお願いがありました。また、6年生のおかげで大きな事故もなく安全に登下校できてありがとうございましたと言ってくださいました。校長先生から

「交通安全指導員さんや安全支援ボランティアのみなさんは、みんなの命や健康を見守ってくださっています。感謝の気持ちをぜひ行動で表してください。みなさんが笑顔、元気に登下校することが、一番の願いです。きちんと並んで笑顔で登下校しましょう。これからも中央小の子たちを見守っていってください。」

1年生もしっかりと聞くことができました。すばらしかったよ。

♪ 校長先生と語る会⑯ ♪

 今日は、校長先生と語る会の実行委員の児童が、校長先生にお礼を伝えに来ました。

実行委員のみなさん、ご苦労様でした。