感謝を胸に、交通少年団引継ぎ式

引き継がれるもの...

f:id:chuoes:20220228180712j:plain

2月最後の日の朝は、交通少年団引継ぎ式がありました。5・6年生はスカーフと腕章を身につけて整列します。そして、この1年間、交通安全週間や毎朝の登校時に中央っ子の安全を守ってくれた交通指導員、安全支援ボランティアの皆様をお招きして、式が始まりました。

f:id:chuoes:20220228180731j:plain

f:id:chuoes:20220228180740j:plain①交通少年団指導育成協議会会長(PTA会長)のお話

f:id:chuoes:20220228180753j:plain

f:id:chuoes:20220228183345j:plain

②団長あいさつ(6年)

f:id:chuoes:20220228180806j:plain

③団旗の引き継ぎ(6年→5年へ)

f:id:chuoes:20220228180817j:plain

④誓いの言葉(5年)

わたくしたちは...

 絶対に交通事故を起こさないよう 交通ルールを守ります。

 交通少年団員として 健康な心と体をつくります。

 みんな仲良く 交通安全の輪を広げます。

f:id:chuoes:20220228180839j:plain

⑤花束贈呈

f:id:chuoes:20220228180928j:plain

f:id:chuoes:20220228180939j:plain

f:id:chuoes:20220228183020j:plain

⑥記念品授与(会長→団長)

f:id:chuoes:20220228180900j:plain

⑦校長先生のお話

f:id:chuoes:20220228183046j:plain

f:id:chuoes:20220228183056j:plain

登下校時、大きな事故もなく、一人の命も失われることなく今年度を終えることができそうです。交通指導員さん、安全支援ボランティアさん、地域の皆様、ありがとうございました。そして、通学班の班長さん、よく頑張りましたね。6年生から5年生へと引き継がれた交通安全のバトン。みんなで次へつなごうね。ファイト!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:生活科「たこあげ」】いい風が吹いていました。猛ダッシュしなくても凧が揚がります。凧、凧揚がれ~天まで揚がれ~♪

f:id:chuoes:20220228183140j:plain

f:id:chuoes:20220228183201j:plain

f:id:chuoes:20220228183227j:plain

②【2年:「6年生を送る会」練習】「6年生に楽しんでもらうんだ!」と、楽しく頑張っています。

f:id:chuoes:20220228183257j:plain

f:id:chuoes:20220228183324j:plain③【4年:わたしの作品が新聞に載ったよ!】新聞を開いてびっくり!すごいなあ。

f:id:chuoes:20220228183411j:plain

f:id:chuoes:20220228183421j:plain

④【2年:算数「はこの形」】今日は、箱の頂点に粘土玉、箱の辺に「ひご」を使って作りました。箱の性質をつかめてきましたよ♪

f:id:chuoes:20220228183459j:plain

f:id:chuoes:20220228183511j:plain

f:id:chuoes:20220228183529j:plain

⑤【6年:校長先生と語る会⑭】校長室には6年生と校長先生だけです。話の内容が気になるな~♪

f:id:chuoes:20220228185053j:plain

⑥【5年:2年と交流「ころがるくんの旅」】5年生の力作で、2年生と一緒に遊びます。真剣に遊ぶ2年生。それを優しい目で見守る5年生。いい時間だなあ♪

f:id:chuoes:20220228185321j:plain

f:id:chuoes:20220228185336j:plain

f:id:chuoes:20220228185351j:plain

f:id:chuoes:20220228185401j:plain

f:id:chuoes:20220228185410j:plain

また一緒に遊ぼうね!

⑦【1年:生活科「たけうまにチャレンジ」】2人ペアになって「イチ、二、イチ、二…」と一生懸命です。「10歩歩けたよ~」「見て見て、高いでしょ!」と、和気あいあい☺

f:id:chuoes:20220228183701j:plain

f:id:chuoes:20220228183714j:plain

⑦【6年:奉仕作業ガンバルゾ!】卒業を前に、お世話になった学校に恩返しを。そんなテーマで、6年生が働きます。側溝の泥さらい、畑の畝づくり、池や小川の藻すくい、床のワックスがけ…と汗を流します。嬉々としてよく働く6年生。「労働って気持ちいい!」って叫ぶ男の子。うんうん、頑張っているなあ。

f:id:chuoes:20220228183740j:plain

f:id:chuoes:20220228183753j:plain

f:id:chuoes:20220228183819j:plain

f:id:chuoes:20220228183802j:plain

ずいぶんと日の出の時間が早くなりました。日中も気温が15℃に。春の足音を感じながら、2月最終日を終えることができました。さあ明日からは3月です。心新たにファイトだよ!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20220228183841j:plain

葉牡丹の花言葉は「祝福」「愛を包む」♪

f:id:chuoes:20220228185523j:plain

納豆ねばねば、美味しいよ♪ ※今日の給食より