2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え(5年生)

水曜日に予定していた田植えが雨で延期になりました。梅雨の合間の晴れ渡った本日、学校田に田植えを行いました。 子どもたちは、講師の清水さんの指導を聴きながら、横一列に並んで苗が均等に並ぶように田植えをしていきました。 大勢で田植えをしたので、…

職場体験 最終日

3日間という短い期間でしたが、毎日、中央小学校で子どもたちとふれ合い、学習の様子を観察したり、掃除をいっしょに行ってくれたりしました。職場体験が終わると職員室に来て、礼儀正しくあいさつをして帰って行きます。今日が最終日です。3人の生徒さん…

職場体験(幸中生)

昨日から3日間、幸田中学校より3名の生徒が中央小学校に来て、職場体験を行っています。配属は1年生の3学級にそれぞれ入り、子どもたちと一緒に活動をしたり、掃除や遊びをしてくれたりしています。子どもたちは、大きいお兄さんやお姉さんとのふれ合い…

代かき(5年生)

運動会が終わり、週が明けました。5年生は、田植えに向けて学校田で代かきを行いました。 先週、田起こしを行った田んぼで、子どもたちは裸足になり、田んぼに入って表面の土を柔らかくして田面を均平にしました。水が張った土は泥状になっています。慣れな…

学区大運動会 その2

先日の演技の続きを紹介します。にんじゃでGO!(1・2年生) ミックスリレー(子ども会) EN−JIN 〜円陣〜(5・6年生) 紅白対抗帽子取り(全校男子)白2勝 赤1勝 [区対抗むかで競走 岩堀北部 第一位 紅白対抗大玉送り(全校)赤2勝 区対抗玉入…

学区大運動会

子どもたちが心待ちにしていた学区大運動会が盛大に開催されました。青空が広がるさわやかな天気の下、子どもたちや学区の皆さんの演技や競技が繰り広げられました。 子どもたちが紅白の応援歌を元気よく歌い、運動会がスタートしました。 入場の様子 コミュ…

明日は学区大運動会

さわやかな風が吹く中、どの学年も運動場で最後の練習を行っていました。練習を重ねて、子どもたちの演技も磨きがかかってきました。 明日は、学区運動会本番です。 学区のコミュニティの皆さんの力をお借りして、午後からは運動会の準備を行いました。きれ…

運動会の最終練習へ

運動会がいよいよ目前になってきました。予行の反省を受けて、各学年の練習も仕上げの段階に入りました。練習風景を見ていると、子どもたちのかけ声にも力が入り、ひとつひとつの動きがきびきびとそろってできるようになりました。

お礼の手紙

学区大運動会の招待状を高学年の子どもたちが老人クラブの方々に先日送付しました。数日して、子どもたちにお礼の手紙が届きました。 老人クラブの皆さんは、子どもたちの活躍を楽しみにしてみえます。地域の多くの方々の期待に応えられるようにがんばって演…

運動会予行

土曜日の学区大運動会に向けて、運動会の予行を予定通り本日行いました。 校内の演技種目をプログラムに従って進めていきました。 今日も気温が上昇し、暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに走ったり、演技をしたりすることができました。学年演技…

田起こし(5年生)

来週の田植えに向けて、5年生が田起こしをしました。講師である大草地区の清水さんの指導を受け、みんなで力を合わせて田んぼの土を掘り起こしました。以下の写真は、田起こし前と後の様子です。田起こし前 [ 作業中 田起こし後

やすらぎ通り

5月とはいえ、暑い日が続きます。子どもたちは練習の合間や昼休みなどにやすらぎ通りに集まってきます。学校の川の中で涼しげに泳ぐコイをながめながら楽しく過ごしています。数日前から元気がないコイがいることを心配して報告してくれる子どもたちもいま…

総合的な学習 5年生

運動会の練習が毎日行われていますが、子どもたちは教科学習などもがんばっています。 5年生は、総合的な学習の時間に米作りを体験し、学習を深めていきます。今日は、大草の清水さんを講師お呼びして、田植えまでの仕事を子どもたちに教えていただきました…

5nennsei

全校練習(綱引き・帽子取り)

1時間目に全校練習を行いました。今日は、女子種目と男子種目です。 女子は綱引きを紅白対抗で行います。今日は、赤白両方一回ずつ勝ちました。 男子は帽子取りとくす玉割りです。1年生は、はじめての練習なので、動き方がよくわからず戸惑っていましたが…

全校練習(大玉送り)

今週から全校練習が各種目で始まっています。 今日は、全校での競技「大玉送り」の練習を行いました。入退場のしかたや競技の方法を確認し、実際に行ってみました。 練習とはいえ、子どもたちは真剣に競技をしています。今回は、赤白それぞれ一勝ずつしたの…

あさがおの種まき

1年生が生活科で育てていくあさがおの種まきをしました。鉢に土を入れ、種をまきました。あさがおの芽が出てくることを子どもたちは楽しみにしていることでしょう。

朝会

月曜日の朝は、朝会または集会が行われます。 今日は、青葉会(写生会)の表彰を校長先生にしていただきました。子どもたちの力作は、教室の廊下側に展示してあります。運動会の折に見に来てくださるとうれしいです。銀賞代表児童 [ 代表委員会からあいさつ…

民生・児童委員学校訪問

中央小学区でお世話になっている民生委員さん、児童委員さんが本校に来校されました。 学校からは、今年度の本校の子どもたちの様子を伝え、民生・児童委員さんたちからは、地域での様子をお聴きし、情報交換を行いました。 「子どもたちを学校だけでなく、…

校庭の木々

東門駐車場のヒトツバタゴ(通称なんじゃもんじゃ)の木に真っ白い花が咲いています。春なのに雪が降り積もっているようです。地域の皆様もぜひ、足を止めてご覧になってください。 なんじゃもんじゃの花 桐の花も咲いています

ナスの学習をしています。(3年)

連休が明けてから、毎日いい天気が続いています。 3年生は、総合的な学習で「なす」を地域教材として育て、学習をしていきます。野菜作りは、地域講師の志賀さんにナスの作り方を教えていただきます。畑は地元の清水さんから今年度も貸していただきました。…

運動会の練習 

どの学年も毎日運動会の練習に励んでいます。低・中・高学年部の演技は、体育館で行っています。 今日は、高学年の組立体操の練習風景を紹介します。扇の練習

家庭教育学級開講式

本校では、全学年に家庭教育学級が開設されています。今日は、25年度の新学級生が集まり、開講式が行われました。 主催者である幸田町教育委員会より社会教育指導員 寺本 卓様が来校され、「ほめ上手にして叱り上手」と題し、講話をされました。 「躾」と…

石拾い集会 

4連休が明けました。連休中は、ご家庭で有意義に過ごすことができたでしょうか。 学校では、今週から本格的に運動会の練習が始まります。それに向けて1時間目に全校児童で運動場の石拾いをしました。「小指の爪より大きな石を拾いましょう」の合言葉のもと…

1年生を迎える会

新1年生が入学してから1ヶ月がたとうとしています。1年生の子どもたちは、生活科で2年生と一緒に校内巡りをしながら学校の施設を覚えています。 本日は、全校でにこにこ班による「1年生を迎える会」が行われました。校舎内や運動場をまわり、にこにこ班…

青葉会 3年

雨で延期になっていた3年生の青葉会(写生会)が本日行われました。3年生は、「お気に入りの木」というテーマです。校内にあるたくさんの木の中から自分の好きな木を選び、写生をしました。 新緑がきれいな校庭の木々です。子どもたちの描いた絵も春らしく…