職場体験(幸中生)

 昨日から3日間、幸田中学校より3名の生徒が中央小学校に来て、職場体験を行っています。配属は1年生の3学級にそれぞれ入り、子どもたちと一緒に活動をしたり、掃除や遊びをしてくれたりしています。子どもたちは、大きいお兄さんやお姉さんとのふれ合いができて大喜びです。この職場体験を通して、小学生だった頃とは違った視点で教師の仕事を知り、子どもたちとかかわることの楽しさと大変さを感じてほしいと思います。
 また、学校のプールサイドに新しいシートが入りました。この作業を手伝っていたのも幸田スポーツ店に職場体験に来ていた幸中生でした。二人の男子生徒でしたが、指示をよく聴いて手際よく仕事をしていました。いずれにしてもまじめでさわやかな幸中生に感心しました。