2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野外活動1日目 ~5年生~

今日から2日間、5年生が野外活動に行きます。 ~ 最高キャンプへ3つの輪(あいさつ・協力・友情)やるぞ やるぞ やるぞ ~ では、5年生の活動の様子を伝えていきます。 ①出発式②到着しました‼️全員、元気です‼️③川遊び 川ガニがいました‼️ ④昼食 ⑤入所式…

シャボン玉とんだ! ~1年生~

木陰を利用して、1年生がシャボン玉を飛ばしていました。ストローやうちわなど、いろいろな道具を使って、シャボン玉を作っていました。 ♪ 2年:国語 ♪ 「かたかなで書くことば」を行いました。どんな時にかたかなで書くとよいかを勉強しました。ひらがな…

なついろ読書まつり

6月27日から7月8日まで、「なついろ読書まつり」を行っています。図書委員会が考えたカードには、夏に関係した本を借りると図書委員から印を押してもらいます。その印が、縦、横、斜めの3つそろうとビンゴになり、「しおり」がもらえます。図書室では…

暑い日は、プールが一番!

暑い日が続いています。子どもたちは、元気に過ごしています。特にプールは、笑顔いっぱいです。プールへの移動もスムーズになってきました。また、水にも慣れてきており、クロール、平泳ぎ、バタ足、宝探しなど、学年に応じて、授業も進んできてます。 ♪ 今…

ゴムの力 3年生:理科

3年生が「ゴムカー」を作って、ゴムの力の実験をしていました。 どうしたら、距離を伸ばせるか、考えて、考えて、GO! 実験は、成功かな。♪ 暑い! ♪今日も暑い日になりました。ミストファン登場!「これ何!これ何!」と、1年生の子らがたくさん質問して…

静かにできたよ 歯科検診

今日は、歯科検診がありました。みんな静かに並んでいました。帰る途中で、出会った子が、「すぐに終わったよ!」「大丈夫だったよ!」と笑顔で報告してました。1年に一度の点検だね。大丈夫だったかな。 ♪ アサガオ ♪ 1年生のアサガオが成長してきました…

水道の秘密 ~4年生~

今日は、西三河水道事務所の「水道出張講座」が行われました。4年生は、水について勉強をしています。講座では、家で使っている水の量などを学びました。そして、汚れた水が、どのようにしてきれいになっていくかを実験をしました。汚れた水をまぜていき、…

野菜サラダでおもてなし ~5年生~

5年生の家庭科「わたしのゆで野菜サラダでおもてなし」の授業を行いました。どんなサラダが作りたいかを考えました。担任の先生から、「先生のためのサラダを考えてみて。」と提案。担任の先生に合ったサラダを考えました。「クルトンの入れたサラダ」、「…

月曜日、何気ない日常

梅雨に入りましたが、今日は、月曜日。太陽は出ていませんが、むしむしした暑い日になりました。どの教室も扇風機やエアコンを活用しての授業です。 では、何気ない日常を送ります。 1年生が、朝からアサガオとさつまいもに水やりをします。アサガオも大き…

久しぶりの水泳

今週の月曜日にプール開きをしましたが、水温が低くてしばらく入れませんでした。今日は、久しぶりのプールです。みんな気持ちよく入ることができました。 来週も中央っ子のみなさん!元気に登校して来てくださいね!!

学校訪問

今日は、西三河教育事務所、幸田町教育委員会の方々が来校し、中央っ子の授業を見ていただきました。どの学級も子どもたちが普段通りに活動し、課題について考えたり、考えたことを仲間に発表したりするなど、かかわりを通して学びを深めていく場面がいくつ…

好きな曜日は?(4年生)

4年生の英語は、曜日を歌で覚えたり、簡単な英会話をしています。 「Do you like Monday?」 (あなたは、月曜日が好きですか。) と、相手に何曜日が好きかを質問し、違ったら、好きな曜日を答えてもらい、ノートに記入します。分からない…

読み聞かせ

今日は、読み聞かせやクラブで、多くのボランティア・講師の方が来校され、子どもたちに本を読んでくださったり、クラブ指導をしてくださいました。 今日の読み聞かせは、1年生ときぼう組です。みんな、本に引き込まれるように、静かに聞くことができました…

にこにこ集会+プール開き

にこにこ集会がありました。今日は、「○、✖クイズ」です。 第一問「今月の歌は、ぽよよん行進曲である。○か✖か」 第二問「ウサギ小屋にいるチロは、茶色のうさぎである。○か✖か」 終わった時に、にこにこ班から「誰でも分かるね、よかった」と、つぶやきが聞…

町探検 ~2年生~

2年、生活科「町探検」を行いました。中央小の学区(岩堀中部、北部、横落)を歩いてどんな建物や生き物があるのか、探検に行きました。スタート! 公園を見つけると… 地域の方を見つけたら、「こんにちは」あいさつできたね。 公園を見つけると… やっぱり…

6年校外学習

今日は、6年生が校外学習「体感!しだみ古墳ミュージアム」を訪問しました。西玄関に集合し、出発式を行い、「行ってきまーす!」と言うと、3年生から「行ってらしゃーい!」と声が返ってきました。いよいよ出発です。 到着すると、ミュージアムの方からあ…

プール清掃+4年校外学習

今日は、プール清掃を行いました。天候にも恵まれ、6年生の児童が、一生懸命に清掃をしました。はじめは、プールの周りです。道具入れの倉庫や更衣室、トイレ、シャーワー、洗い場など1時間以上かけて掃除をしました。 そして、プールの中です。低学年プー…

「大丈夫!」は、すてきな言葉 ~月曜朝会~

今日は、雨のため月曜朝会を、リモートで行いました。校長先生からは、大好きな言葉「大丈夫!」についての話がありました。 「うまくいかないなぁ、やめたいなぁ、わからないなぁ」と思った時に 「大丈夫、きっとうまくいく! 大丈夫、きっとできる! 大丈…

暑かった!頑張る中央っ子!

今週は、とても暑い日が続きました。そんな中でも中央っ子は、元気に活動していました。今日は、頑張る中央っ子をお届けします。 ♪ 掃除 ♪ プールがもうすぐ始まります。プールの周りの草とりを頑張りました。 草がたくさんあったのに、いつの間にかなくなり…

苗を植えたよ!田植え(5年生)

今日は、とても暑い日になりました。元気いっぱいの中央っ子です。田植えを行うことができました。今年度もお世話にな朝岡さんや清水さんから田植えのやり方を教えてもらいました。子どもたちは、苗を3~5本ぐらい持ち、倒れないように植えるのですが、思…

代かき(5年生)

明日の田植えの準備のため5年生が田んぼの「代かき」をしました。田んぼの中の土をかき回して柔らかくし、平らにします。子どもたちが泥だらけになって、土をかき回しました。始めは、恐る恐る入りましたが…。いつの間にか、笑顔いっぱいです。 最後は平ら…