代かき(5年生)

 明日の田植えの準備のため5年生が田んぼの「代かき」をしました。田んぼの中の土をかき回して柔らかくし、平らにします。子どもたちが泥だらけになって、土をかき回しました。始めは、恐る恐る入りましたが…。いつの間にか、笑顔いっぱいです。

最後は平らに

いよいよ明日は田植えです。籾から育てた苗を植えます。楽しみですね。

 

♪ 体力テスト ♪ 

 今日は低学年の体力テストを行いました。50m走とハンドボール投げ、立ち幅跳びを行いました。立ち幅跳びでは、元気よくジャンプをしていました。頑張ったね。

よい記録が出たかな?

 

♪ 4年:研究授業 ♪

 4年1組で道徳科の研究授業が行われました。料金不足で送られてきた手紙にその事実を伝えるか伝えないかという資料を通して、友達を大切にするとはどういうことかについて考えました。友達の意見を最後までじっくり聞く姿や、「そうかも。」「だよね。」と反応しながら、登場人物の行動に迫る姿が見られました。友達のためを思って行動すること、これから実践していけるといいですね。 

♪ さつまいも ♪ 

 きぼう組がさつまいもを植えました。大きくなあれ、大きくなあれ。たくさん水をあげて、大きく成長を願っています。

♪ 今日の一押し ♪

代かき、完了!ご苦労様でした!