月曜朝会 現職教育全体会

  今日は、月曜朝会が行われました。校長先生と元気よく「おはようございます」を交わした後、青葉会の表彰がありました。金賞、銀賞に輝いた子どもたちは誇らしげに表彰を受けていました。校長先生からは、運動会でのがんばりを認めていただくとともに、そのがんばりを日々の生活のなかにつなげていくことをビデオや写真等で具体物を見せて伝えていただきました。最後に緑化委員会から“緑の募金”への協力のお願いがありました。

 5年生は、地域の講師の先生のお話を聞いて、田んぼの代かきを行いました。生まれて初めてはだしで田んぼに入る子どもも多く、始めは大さわぎでしたが、一生懸命田んぼの土を両足でこなしました。途中、クラス対抗のサンダル投げ大会も行いました。優勝は3組でした!5点のかごに2個もサンダルが入り、学年でも大いに盛り上がりました。
 明後日31日(水)は、いよいよ田植えです。全員、今からとても楽しみにしています。

 午後からは、現職教育として講師の先生をお招きして先生たちが勉強しました。昨年度まで継続してきて、今年度も大切にしていきたいと考えている地域との連携について、研究発表会でもお世話になった愛知教育大学 教授 倉本哲男先生から改めて教えていただきました。昨年度までの取り組みをさらにレベルアップしていくことができるようにしていきたいです。