苗を植えたよ!田植え(5年生)

 今日は、とても暑い日になりました。元気いっぱいの中央っ子です。田植えを行うことができました。今年度もお世話にな朝岡さんや清水さんから田植えのやり方を教えてもらいました。子どもたちは、苗を3~5本ぐらい持ち、倒れないように植えるのですが、思うように植えられず、苦労していました。しかし、苦労しながらも苗を植えている顔は、笑顔いっぱいでした。お米作りの大変さが少しでも伝わるとうれしいな。

 

♪ 体力テスト ♪

 高学年が、体力テストを行いました。高学年は、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの他に体育館では上体おこし、反復横跳び、長座体前屈、握力を行いました。6年生にとっては、小学校最後の記録になります。

よく頑張りましたね。6年間でどれだけ記録は伸びたかな?

 

♪ 6年と1年の交流 ♪

 6年生の子らが、1年生と一緒に「にこにこ遊び」をしました。前半は、グループごとにドッジボールや縄跳び、鉄棒などをやり、後半は、全員でドロケイをやりました。お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶことができて、一年生の子たちは、とっても嬉しそうでした。

全員集合!楽しかった!

♪ 今日の一押し ♪

田植えは、楽しかったかな。