読み聞かせ① 体力テスト 眼科検診

  今日は、今年度初めての“読み聞かせ”が行われました。読み聞かせボランティアの方や家庭教育学級の保護者の方々が、交代しながらクラス単位で本の読み聞かせをしてくださっています。子どもたちにとって、とても楽しみな時間となっています。これから1年間、よろしくお願いします。

  今日の1・2時間目に低学年が、3・4時間目に高学年が体力テストを行いました。低学年は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの3種目、高学年は3種目に加えて長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの6種目を実施しました。自分の体力の現状を知り、体力を高めようとしたり、いろいろなスポーツに親しんだりすることを目的に、年に一度、体力を計測します。昨年よりも記録を伸ばそうと、子どもたちはがんばっていました。


3年生は、31日には横落地区、1日は岩堀南部の地区の様子を調べに出かけました。中には、「この道、初めて歩く。」という子もいました。歩いた道を、地図にまとめていきました。たくさん家や畑、お店など見つけて、途中で書き込みました。町役場では、ロビーも見学させていただきました。自分たちの目で見つけたことを大切にして、学習を進めていきます。

  午後からは、全校で眼科検診を行いました。校医さんが来校して、一人一人の目を順番に診てくださいました。両手で自分の目の下を引っ張る仕草をして診てもらいますが、ついつい舌も出してしまい、まるで”あっかんべー”をしているようでした。