1年:さつまいものつるさし

 岩堀と横落の老人クラブの方が10名来てくださり、1年生にサツマイモのつるさしの仕方を教えてくださいました。子どもたちは、「楽しかった。」「土を触って気持ちよかった。」「おいしいサツマイモができるといいな。」と、うれしそうに話していました。

 
 2年生が町のすてきを探しに町探検に出かけました。岩堀地区の北の方へ歩いていくと、お寺や給食センター地蔵堂、公民館、神社があり、見かけるたびに子どもたちは歓声をあげていました。欠間公民館では、子どもたちのために施設を開放してくださって、トイレを使わせていただきました。子どもたちを気遣ってくださる気持ちがありがたかったです。