2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年:道徳「協力して絆を深めよう」+3年:食育指導

オワリはじまり♪(5年:道徳より) 【1】5年:道徳「協力して絆を深めよう」 5年生の道徳「協力して絆を深めよう」の公開授業がありました。7月8、9日に迫った野外活動(通称:キャンプ)に向けて、「協力」について考えます。 野外活動テーマソング…

2年:生活科「生きているってすごい!~川遊び編~」

「行ってきます!!」 2年生の生活科「生きているってすごい!~川遊び編~」というわけで、学年みんなで学区を流れる尾浜川へ出かけました。手には網とミニ水槽。「どんな生き物がいるのかなあ?」「魚を獲りたいなあ」「ウナギがいい。獲れたら食べたい!…

1年:国語「どうやって みを まもるのかな」他

ハキハキはっきり!(※1年:国語より。※6/25) 1年:国語「どうやって みを まもるのかな」の公開授業がありました。たくさんの先生が見守る中、落ち着いて授業を受ける子どもたち。 「すかんくのおしりからは、くさいしるがでます…」 ハキハキと発言し、…

6年:校外学習「あいち朝日遺跡ミュージアム」へGO!

弥生時代へタイムスリップ♪ ※注:ジオラマです。 6年生は、校外学習で愛知県清須市にある「あいち朝日遺跡ミュージアム」へ行ってきました。学習テーマは『朝日遺跡を見学して、弥生時代の文化や時代の移り変わりについて調べよう』です。この朝日遺跡は大…

きぼう組:自立活動「えがお お楽しみ会」

釣るよ~! きぼう組で自立活動「えがお お楽しみ会」の公開授業がありました。今年度、新しくきぼう組の仲間入りをした1年生に楽しんでもらおうと、級訓「えがお」にちなんだお楽しみ会を開きました。 5・6年生が役割分担して、自ら企画した「ポケモンゲ…

6月23日、今日は何の日?

今日は何の日? 風のない、じっとり蒸し暑い朝でした。あたり前で普通の一日。そんな本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。 ①【大盛況、アルミ缶リサイクル!】福祉委員会が中心になってアルミ缶回収を行っています。最近暑くなってきたからでし…

クラブの日~地域講師の先生、お願いします!~

楽しい緊張感がい~っぱい! 今日はクラブの日。愛知県では緊急事態宣言が解除(まん延防止等重点措置へ移行)され、地域講師の先生方がやって来ました。元気そうな先生方のお顔を見て、子どもたちも笑顔です☺ 各クラブでは、楽しい緊張感いっぱいで活動に励…

月曜朝会+2年:生活科「夏やさい日記」

おめでとう!(※青葉会の入賞者表彰より) 【1】月曜朝会 羊の毛のような「うろこ雲」の下、月曜朝会が行われました。校長先生からは、1学期に頑張ってほしい3つのうちの1つである『いいとこさがし、いいとこみつけ』についてお話がありました。 「みな…

よく学び、よく遊ぶ♪

先生「小野妹子は男です」児童「ええっ!?」(6年社会より) 今日は、特別な行事がない当たり前の1日でした。でも、当たり前の授業や生活の中にも、子どもたちがキラキラ輝く瞬間がいっぱいあるんですよ。というわけで、今週の『中央っ子、何気ない日常』…

1年・6年:なかよし遊び+6年:家庭科「クリーン大作戦」

ちょっぴり夏めいた空と雲♪ 今朝までの雨も上がり、ぐんぐん気温が上がってきました。空を見上げれば夏を感じさせる青空が広がっています。登校するや否や「やったー!晴れた~!」と校庭へ駆け出していく子どもたち。中央っ子は今日も元気です。 【1】1年…

雨の日の中央っ子、何気ない日常♪

雨、雨、雨… 今日は朝から雨模様です。外で活動できない、雨の日の中央っ子はいったい…⁉というわけで、本日は『雨の日の中央っ子、何気ない日常♪』をお届けします。 ①【あいさつは速い者勝ち!】朝の玄関では「おはようございます!」の声が飛び交います。1…

2年:生活科「畑の先生がやって来た!」+タブレット授業あれこれ

すごっ!(2年:生活科より) 【1】2年:生活科「畑の先生がやって来た!」※昨日です。 ”畑の先生”こと地域講師の丸山さんがやって来ました。5月よりも成長した自分の野菜を見てほしくって、わくわくいっぱいで待ちかまえる子どもたちです。 そんな子ど…

4年:国語「走れ」+1年:生活科「先生となかよし大作戦」

はいっ!(4年:公開授業より) 【1】4年:国語「走れ」 4年生のクラスで国語「走れ」の公開授業がありました。物語の中心人物の気持ちの変化についてみんなで考えます。 運動会の日の朝、のぶよは、ゆううつな気持ちでいました。走るのが苦手なだけでな…

5年:国語「インタビューしよう」+3年:図工「ふくろの中には…?」

さあ、今日も頑張るぞ!(朝の登校より) 1週間の最終日です。今週は子どもたちからの自然な「こんにちは」がとても増えています。あいさつをされた方は、気持ちがほっこり。「こんにちは」と返すとお互いがニッコリ☺とってもいい感じですよ。この調子で、…

4年:Let's study English! +3年:理科「ゴムの力で…」

身振り手振りも使って♪(4年:外国語活動より) 【1】4年:外国語活動「stationery(文房具)」※昨日です。 オリヴィア先生と一緒に、レッツ・スタディ・イングリッシュ!音楽にのって、ジェスチャーを用いて、フラッシュカードを使って、ゲームで楽しみ…

1年:図工「いろいろならべて」+2年:生活科「学区探検へGO!」

力作です! 【1】1年:図工「いろいろならべて」※昨日です。 ペットボトルのキャップを「いろいろならべて」、キャップ・アートを作ります。チームごとにテーマを相談して、並べては崩し、崩しては並べ…。試行錯誤の末、おもしろ作品が完成しました。その…

あいさつ⤴⤴+わくわくクラブ♡

先にあいさつ あいさつ返し(6月のめあてより) 【1】あいさつ 「代表委員会が決めてくれた今月のめあては『先にあいさつ あいさつ返し』です。今朝の子どもたちのあいさつは本当に素晴らしいものでした。自分から先にあいさつできる子がたくさんいて、横…

にこにこ集会+きぼう組:菜園づくり♪

いぇーい!(※にこにこ集会より) 【1】にこにこ集会 週の始めの朝は「にこにこ集会」でスタート!集会委員会が計画し、縦割り班でにこにこレクにチャレンジ!今日のお題は「中央小○✖クイズ」です。難問・珍問に頭を悩ませる子どもたち。 「Q.中央小にあ…

Welcome to 中央小学校!

Suddenly, arm wrestling showdown! 今週から、新しくALTのオリヴィア先生(ナイジェリア出身)が中央小にやって来ました!English roomからは、元気いっぱいの子どもたちの声に混じって、オリヴィア先生の強くて明るい声も聞こえてきます。 5年生は、英語…

体力テスト・ウィーク3日目!+2年:学区探検へGO!

行っけ―!(※体力テスト「ソフトボール投げ」より) 【1】3・4年:体育「体力テスト」 体力テスト・ウィークも3日目。今日は中学年(3・4年)が各種目にチャレンジです。昨年度はコロナ禍のため体力テストを実施できず。そのため2年ぶりのチャレンジ…

5・6年:体力テスト!

せ~の、ジャンプ!(※高学年:体力テストより) 体力テスト2日目です。今日は高学年(5・6年)が、己の限界に挑みます。自分の体力の現状を知り、これをきっかけに体力の向上を図ることを目的にして行われる体力テスト。5年生は、体力テスト前に気合い…

5年:田植え+わくわくクラブ♪

美味しいお米のために… 早いもので今日から6月です。今日も盛りだくさんでお届けしますよ。 1.5年:ふるさと学習「田植え」 昨日の「代かき」に続き、今日は「田植え」です。 ”お米の先生”こと朝岡さんから、昔ながらの手植えの方法を教えてもらいます。…