2年:生活科「生きているってすごい!~川遊び編~」

「行ってきます!!」

f:id:chuoes:20210629190835j:plain

2年生の生活科「生きているってすごい!~川遊び編~」というわけで、学年みんなで学区を流れる尾浜川へ出かけました。手には網とミニ水槽。「どんな生き物がいるのかなあ?」「魚を獲りたいなあ」「ウナギがいい。獲れたら食べたい!」と、少々興奮気味の子どもたち。明け方までの雨も止み、青空が広がって、気温がぐんぐん上昇します。これはもう、絶好のウキウキ川遊び日和ですね♪

尾浜川に到着し、そろりそろりと川の中へ…

f:id:chuoes:20210629192407j:plain

f:id:chuoes:20210629190913j:plain

f:id:chuoes:20210629192432j:plain

f:id:chuoes:20210629190928j:plain

「冷た~い!」

「気っ持ちいい~!」

すると、次第に子どもたちの目つきが、ウキウキお楽しみ気分から虎視眈々と獲物を狙う「漁師、または海人(うみんちゅ ※川です。)」へと変わっていきます。

f:id:chuoes:20210629190958j:plain

f:id:chuoes:20210629191008j:plain

f:id:chuoes:20210629191017j:plain

f:id:chuoes:20210629192451j:plain

f:id:chuoes:20210629191035j:plain

f:id:chuoes:20210629191048j:plain

f:id:chuoes:20210629191103j:plain

f:id:chuoes:20210629191121j:plain

f:id:chuoes:20210629191140j:plain

「あっ、えびゲット~!」

「やった、魚だ!!」

「ねえ、どこにいるの?ねえ、獲って、獲って~😢」

「先生~、網をなくしちゃった~😢」

とまあ、キラキラ笑顔で大賑わいです。

f:id:chuoes:20210629192544j:plain

f:id:chuoes:20210629191200j:plain

f:id:chuoes:20210629191214j:plain

「あっ」という間に終了時間。今日の獲物は、ヤゴ、オタマジャクシ、カダヤシミズカマキリ、ザリガニ、タニシ、アメンボ、謎の大きめの魚(捕まえた子はヒーローです!)etc...。捕まえた生き物を大切に、愛おしそうに学校へ持ち帰る子どもたち。今日捕まえた生き物のことは、一生の思い出になるかもしれませんね。2年生のみなさん、これからの学習も楽しみだね!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【今日の「あいさつパワーアップ大作戦!」】「こういうのはね、堂々とやんなきゃダメなんだよ!」と気持ちのいいあいさつを響かせる”あいさつレンジャー”を発見。それにつられて周囲のあいさつもパワーアップです。さわやかなあいさつができるって、かっこいいんです♪

f:id:chuoes:20210629191246j:plain

f:id:chuoes:20210629191331j:plain

②【2年:収穫の夏!】「トウモロコシがとれたよっ!」と、嬉しそうに報告してくれた子。野菜は採れたてが一番美味しいのです。今日の晩御飯が楽しみだね!

f:id:chuoes:20210629191349j:plain

③【2年:夏を捕まえたよっ!】外掃除を頑張っていると、カブトムシ(♀)を見つけちゃいました!「怖くないよ。さわれるよ」と頼もしい女の子。すっかり夏ですねえ。

f:id:chuoes:20210629191426j:plain

④【昼放課:ウサギのチロとチャロ】ウサギ小屋のチロとチャロに「食べて~!」とクローバーの葉を差し出す女の子たち。「かわいいなあ…♡」と癒しの時間です。

f:id:chuoes:20210629191458j:plain

学校の授業や生活には、生き物と触れ合う時間や機会がいっぱいです。「命」との出会いを通して、たくさんのことを感じ、学んでほしいですね。中央っ子のみなさん、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210629191516j:plain

こんなところにも!