5年:国語「インタビューしよう」+3年:図工「ふくろの中には…?」

さあ、今日も頑張るぞ!(朝の登校より)

f:id:chuoes:20210611185803j:plain

1週間の最終日です。今週は子どもたちからの自然な「こんにちは」がとても増えています。あいさつをされた方は、気持ちがほっこり。「こんにちは」と返すとお互いがニッコリ☺とってもいい感じですよ。この調子で、あいさつは中央小「三つの宝」の1つだと自信をもって誇れるよう、「あいさつ」を高めましょう!

【1】5年:国語「インタビューしよう」

5年生が6年生の教室へタブレットを手にやって来ました。なんでも「委員会について、ぜひとも先輩にお聞きしたい」とのこと。面と向かい合い、タブレットの録音機能を使った本格的なインタビューです。インタビューする方もされる方も、ちょっぴりキンチョー💦いい体験になりました。

f:id:chuoes:20210611185853j:plain

f:id:chuoes:20210611185903j:plain

f:id:chuoes:20210611185915j:plain

【2】3年:図工「ふくろの中には…?」

最初から最後まで子どもたちの目が輝きっぱなしです。紙袋の中に自分だけのマイ・ワールドを作ります。家から持ってきたお菓子の空き箱やプリンのカップ、折り紙やモールなどの装飾物…と材料は盛りだくさん。楽しいよね~。さあ、どんな世界を作ろうかしら?

f:id:chuoes:20210611185931j:plain

f:id:chuoes:20210611185946j:plain

f:id:chuoes:20210611190003j:plain

f:id:chuoes:20210611190117j:plain

f:id:chuoes:20210611190039j:plain

f:id:chuoes:20210611190143j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【4年:パワーアップ泥だんご!】昨日にも増して泥に磨きがかかっています。納得のゆく出来栄えに、自信満々の表情です♪

f:id:chuoes:20210611190221j:plain

②【青葉会(写生会)の掲示スタート】各教室の前には子どもたちの力作が掲示されています。本当なら学校公開日に保護者の方に見ていただけたはずなのに…残念!

f:id:chuoes:20210611184059j:plain

f:id:chuoes:20210611190250j:plain

f:id:chuoes:20210611190321j:plain
③【6年:体育「ソフトバレー」】今日はアタック練習です。タイミングを測ってジャンプ!今回はキャッチOKの特別ルールのため、けっこうラリーが続きます。勝負にこだわるチームは姑息…いや、頭脳的プレーで相手チームをかく乱⁉それにどう対抗するか…と作戦会議。とにかくソフトバレーに燃えています!

f:id:chuoes:20210611184029j:plain

f:id:chuoes:20210611184035j:plain
④【きぼう組:理科「ついにモンシロチョウの幼虫ゲットだぜ!」】地域の方の協力があり、畑にあったキャベツの株をいただきました。そこには念願のモンシロチョウの幼虫が!これまで、卵の孵化に失敗し続けた子どもたちは大興奮です。さあ、ここからお世話と観察を頑張るよっ!

f:id:chuoes:20210611190748j:plain

f:id:chuoes:20210611190838j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。先日、オリヴィア先生の授業で「Monday」から「Sunday」の発音練習をしていました。「Friday」と発音したとき、子どもたちからぼそっと「一番好きな曜日だ」という声が聞こえてきたそうです。そうなんです。子ども(もちろん大人も)にとって「Friday」の夜は、やっぱり「ほっ」とできるんですね。というわけで、今夜はゆっくり「ほっ」としちゃいましょう。そして、また月曜日、元気もりもりのみんなに会えるのを楽しみにしています。感染予防に気をつけて、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210611190924j:plain

メダカの保育園、大賑わい♪