中央小に鬼が来た!~弐年生編~

逃げろっ!

f:id:chuoes:20220204100845j:plain

今日は2年生生活科『心の中のおにたいじ』にチャレンジです。まずは、自分と向き合って、自分の心の中に住む鬼を書き出します。「けんかおに」「ゲームおに」「なまけものおに」「よけいな一言おに」etc...と、2年生の心の中には。昨日の1年生とはちょっと異なる鬼が住んでいるようですね。

f:id:chuoes:20220203091030j:plain

そして、その鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と豆をぶつけて厄払い。

f:id:chuoes:20220204182545j:plain

f:id:chuoes:20220204182452j:plain

f:id:chuoes:20220204182508j:plain

f:id:chuoes:20220204182847j:plain

鬼を倒して、身も心もスッキリして「バンザーイ!」

またしても、赤鬼『ライガー(仮名)』が登場です。

f:id:chuoes:20220204182615j:plain

逃げ惑う子どもたち。でも、昨年までとは違います。勇猛果敢に近づいて豆をまく子、おびえながらも距離をとってヒット&アウェーで攻撃する子…と、戦い方に成長の跡が見られるのです。

f:id:chuoes:20220204182649j:plain

f:id:chuoes:20220204182706j:plain

しかし、赤鬼『ライガー』は、そう簡単には倒れません。何度も、何度も仲間と力を合わせて攻撃を繰り返し...

f:id:chuoes:20220204182725j:plain

f:id:chuoes:20220204182742j:plain

ついに鬼を外へ追いやりました。「やったー!」

そして、最後は心を入れ替えた鬼と仲直りです。赤鬼『ライガー』は、絵本「泣いた赤鬼」の青鬼のように、自分を犠牲にして子どもたちに強い心をもってもらおうとしたのかもしれませんね♪

f:id:chuoes:20220204182838j:plain

f:id:chuoes:20220204190309j:plain

2年生も赤鬼も、よく頑張りました!

それでは、本日の『中央っ子、何気に日常』をお届けします。

①【朝の中央っ子】朝の校庭は大賑わい。ずっとランニングを頑張る子。3周走ってからドッジボールに参加する子。ドッジボールに命をかける子。和気あいあいとバスケやバレーボールを楽しむ子。でも、チャイムが鳴ったらダッシュで教室へ戻ります。なんか、いいなあ。

f:id:chuoes:20220204182918j:plain

f:id:chuoes:20220204182940j:plain

②【あいさつレンジャーが思うこと】朝の活動後、レンジャーが集まって振り返りタイム。「(通学班の)班長が元気にあいさつできる班は、あいさつがすごくさわやか」だそうです。早速、お昼の放送や下校時に全校に呼びかける代表委員会。また来週、みんなでファイトだね!

f:id:chuoes:20220204183014j:plain

f:id:chuoes:20220204183025j:plain

③【3年:朝のうた】在校生が卒業式で歌う「明日へつなぐもの」。廊下を歩いていると、気持ちのいい歌声が響いてきました。聞いていて心がほっこりするような温かみのある歌声。ステキだなあ♪

f:id:chuoes:20220204183040j:plain

f:id:chuoes:20220204183057j:plain

④【放課あれこれ】サッカーPK戦でナイスシュート!ドッジボールも、頭を使った駆け引き勝負です!

f:id:chuoes:20220204183139j:plain

f:id:chuoes:20220204183153j:plain

⑤【整備委員会「そうじ道具をきれいにしようキャンペーン」】掃除後、各教室の掃除道具入れをチェックします。掃除はもちろん、後片付けまできれいにできる。そんな中央小にしたいですよね。

f:id:chuoes:20220204183243j:plain

⑤【3年:体育「なわとび+てつぼう運動」】いろいろな技にチャレンジして、クリアを目指します。お手本を示すため、先生も「足抜き回り」にチャレンジです♪

f:id:chuoes:20220204183302j:plain

f:id:chuoes:20220204183317j:plain

⑥【階段掲示「版画」】階段の踊り場には、各学年代表の版画作品が掲示されています。ついつい、足を止めて見入っちゃいますね。

f:id:chuoes:20220204183353j:plain

f:id:chuoes:20220204183413j:plain

⑦【6年:書写のかぎ「世界の国」】余白、題字、大きく太く、色つけ、まとまり、絵やグラフを工夫して…。なかなか面白い書写の学習ですね。

f:id:chuoes:20220204183432j:plain

f:id:chuoes:20220204183446j:plain

⑧【3年:算数「テストで真剣勝負」】「シーン...」と、静寂の中でテストに励む3年生。テストに取り組む様子も、「立派!」の一言でした。

f:id:chuoes:20220204183520j:plain

f:id:chuoes:20220204183533j:plain

⑨【冬爛漫~葉牡丹が見頃です🌺~】来客者用玄関前の葉牡丹が満開ですよ。来校される際はぜひご覧ください。

f:id:chuoes:20220204183556j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。放課になるとたくさんの子が外で遊びます。読書やお絵かき、折り紙に夢中な子もたくさんいます。授業はもちろんですが、遊びも頑張る中央っ子は、素敵だなあと思います。週末は、強い寒波がやって来るようですが、家の外でも中でもしっかり遊びましょうね(※感染予防に努めて)。では、また月曜日、さわやかなあいさつで会いましょう。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220204183613j:plain

元気いっぱい♪