中央っ子、頑張ってるね!

雲一つない青空☼

f:id:chuoes:20210924182710j:plain

「うわっ、涼しい!」と、つぶやきながら登校してくる子ども達。青空の下で気持ちよく過ごすことができるステキな季節です。本格的な秋の訪れを前に、中央っ子は何やかんやと頑張っていますよ~!それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【あいさつ:まだまだ、もっともっと!】”あいさつレンジャー”の立つ門の前では「おはようございます!」の声が響いています。でも、中央小の宝の1つ「あいさつ」を高めようと志す代表委員からは「もっと…できるはず!」の思いがあるようです。

f:id:chuoes:20210924182746j:plain

f:id:chuoes:20210924182800j:plain

また、校長先生からは「地域の方が『以前の中央小の子どもたちのあいさつは、とっても素晴らしかった…』と、おっしゃっていました。みんなで地域の方にも元気なあいさつをするとともに、かつての中央小のあいさつを取り戻しましょう。」とお話がありました。さあ、中央小のみんなで「あいさつチャレンジ」です。楽しくファイト!

②【2年:体育「いろいろなボールあそび」】ペアの子と脇腹でボールを挟んで、息を合わせて歩きます。初めてなのに上手だなあ。

f:id:chuoes:20210924182848j:plain

③【1年:鉄棒の特訓!】業間休みに進んで鉄棒の特訓(逆上がり)に励む1年生を発見。くるっと回れた瞬間って、気持ちいいんだろうなあ。

f:id:chuoes:20210924182943j:plain

f:id:chuoes:20210924182953j:plain

④【5年:総合「米の活用」】稲刈りを間近に控え、お米の学習に熱が入ります。「お米は、ご飯で食べる以外にどのように活用されているのだろう?」う~ん、気になりますね。

f:id:chuoes:20210924183013j:plain

f:id:chuoes:20210924183023j:plain

⑤【3年:音楽「ゆかいな木きん発表会」】練習した木琴をみんなの前で発表します。緊張するけれど、音を楽しむのが「音楽」です。いいチャレンジでした♪

f:id:chuoes:20210924183040j:plain

f:id:chuoes:20210924183050j:plain

f:id:chuoes:20210924183059j:plain

⑥【掃除:「草刈り祭り season2」最終日】1年生が集める大量の草。この背景には、刈って、刈って、抜きまくる、上級生の頑張りがあるのです。外庭掃除のみなさん、よく頑張りました。来週からは「season3」が始まりますよ~♪

f:id:chuoes:20210924183116j:plain

f:id:chuoes:20210924183129j:plain

f:id:chuoes:20210924183146j:plain

⑦【昼放課あれこれ】日中は強い日差しで気温がぐんぐん上がります。にもかかわらず、校庭は大賑わい。ドッジボール、バスケットボール、おにごっこ(先生も一緒に💦)、一輪車、虫探し…。校庭には、中央っ子の元気がはじけていますよ!

f:id:chuoes:20210924183201j:plain

f:id:chuoes:20210924183211j:plain

f:id:chuoes:20210924183234j:plain

f:id:chuoes:20210924183250j:plain

⑧【6年:理科「植物は空気とどのようにかかわっているのかな?」】植物が酸素と二酸化炭素を出し入れするかどうかを調べます。さて、結果は???

f:id:chuoes:20210924183515j:plain

⑨【下校:来週は…!】下校時、6年生の班長が「来週は、地域の方に大きな声であいさつしましょう!」と呼びかけました。みんなの力で…ガンバロー!

f:id:chuoes:20210924183530j:plain

f:id:chuoes:20210924183544j:plain

さて、中央っ子の皆さん、一週間お疲れ様。今週22日(水)に「学校保健委員会(※5年生)」が行われ、講師の杉村秀充先生が「折れない心の作り方」という素敵なお話をしてくれました。杉村先生曰く「自分が自分の最大の味方になることが一番大切」だから、「自分自身に対してプラスのセルフ・トーク(天使のささやき)をしましょう」と。たとえば、「わたしは素晴らしい人間だ」「わたしは価値のある人間だ」「自分を必要としてくれる人がいる」「たまにはゆっくりしてかまわない」等です。中央っ子の皆さん、今週もよく頑張りました。ぜひ自分に「天使のささやき」をしてくださいね。そして、頑張っている自分を思いっきりほめてあげましょう!それでは、また月曜日、あなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210924183609j:plain

f:id:chuoes:20210924183556j:plain

明日の夜が楽しみですね♪