教育実習生がやって来た!

頑張りますっ!(教育実習生:これから教室へ)

f:id:chuoes:20210927183643j:plain

昨夜までの雨も上がり、澄んだ空気と青空が広がるすがすがしい月曜日の朝。今週はリモート朝会でスタートです。

f:id:chuoes:20210927183702j:plain

1.校長先生のお話

『自分の思いを相手に分かりやすく伝えること』

『読書の秋にすること』

『自分から先に大きな声であいさつすること』

この3つのことを、みんなで頑張りましょう。

f:id:chuoes:20210927183719j:plain

2.教育実習生の紹介

今日から2~3週間、本校で教育実習を行います。大人だって、初めてのチャレンジはドキドキがいっぱいです。「一生懸命頑張ります」と、まっすぐな思いをカメラ越しに伝えてくれました。実習生のみなさん、中央っ子との関わりを楽しんでくださいね。よろしくお願いします!

f:id:chuoes:20210927183734j:plain

f:id:chuoes:20210927183745j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【教育実習生、教室デビュー!】リモート朝会後、実習生は担当する学級に入ります。

〔4年〕実習生の登場に大盛り上がり。準備した歓迎の黒板をバックにみんなで記念撮影です。

f:id:chuoes:20210927183833j:plain

f:id:chuoes:20210927183856j:plain

〔5年〕「好きな食べ物は何ですか?」等…質問が止まりません。一つ一つの質問を真摯に笑顔で答える実習生。いい感じ♪

f:id:chuoes:20210927183913j:plain

f:id:chuoes:20210927183927j:plain

②【2年:外国語「Show me your ○○.」】「head」「eyes」「hands」「knee」等、体の一部を英語で聞き合います。ジェスチャーなど、身振り手振りも使って、全身で覚えますよ~!

f:id:chuoes:20210927183940j:plain

f:id:chuoes:20210927183955j:plain

③【4年:体育「ソフトバレー」】レシーブとトスでラリーを続けるチャレンジです。しかし、なかなか思ったよう続かない…。まあ、少しずつ楽しくファイト~!

f:id:chuoes:20210927184017j:plain

④【4年:社会「防災袋の中身は…?」】防災袋の中には何が入っているのかな?そこから「いざ!」というときの備えについて、みんなで考えます。

f:id:chuoes:20210927184136j:plain

⑤【匠の技:シルバー営繕員さん】幸田町シルバー人材センターの本校を担当する営繕員さんが、「一輪車立て」を作ってくれました。これで、倒れがちな一輪車の整理整頓もバッチリですね。営繕員さん、ありがとうございます!

f:id:chuoes:20210927184156j:plain

⑥【掃除:「草取り祭り season3」】「新シーズン・スタート。「落ち葉とツンツン草は敵だ!」を合言葉に、励みます。本当に頼りになる子どもたちなんですよ!

f:id:chuoes:20210927184214j:plain

さあ、今週もスタートしました。教育実習生と一緒に「頑張った思い出」がいっぱいの1週間にしましょうね。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210927184237j:plain

全校一「くっつきむし(←植物)」に愛された男です♪