天高く、スポーツの秋♪

天高く馬肥ゆる秋♪

f:id:chuoes:20210928182831j:plain

ずいぶんと空が高くなってきました。子どもたちも「あっ、うろこ雲!」と嬉しそうです。そんな空の下、【2年:体育「体づくり運動」】が盛り上がっています。いろいろな道具を使ったり遊び方を工夫したり。運動遊びに燃えています。

①フラフープ遊び

腰で、腕で、首で、足で…フラフープを回します。フラフープ名人がたくさんいるんですよ。

f:id:chuoes:20210928182907j:plain

②フラフープ・ボーリング

フラフープをまっすぐ転がして、コーンの間を通します。「む・ず・か・し・い!」とブツブツ言っていた子も、次第にコツをつかみます。そして、うまく通ったときはキラキラ笑顔。おめでとう😆

f:id:chuoes:20210928182923j:plain

③長縄「大波・小波

歌に合わせてジャンプ。繰り返しチャレンジして、ついに「おお~なみ、こなみ…ぐるりとまわって、ねーこの、めっ!」で、両足で縄を跨いでピタッと止まることに成功!その瞬間、喜びの余り飛び跳ねて喜ぶ子を発見。やったね!嬉しいよね♪

f:id:chuoes:20210928182942j:plain

f:id:chuoes:20210928182954j:plain

f:id:chuoes:20210928183008j:plain

f:id:chuoes:20210928183019j:plain

「運動って楽しいな」って思える子が増えますように。運動遊びを通して「スポーツの秋」に夢中な2年生でした。

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【さわやか★あいさつ!】中央っ子のあいさつが輝き始めています。自分から先に、明るく、元気な声で「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」が響き合うのって最高に気持ちいいですね。このあいさつが、地域の人にも届きますように!

f:id:chuoes:20210928183039j:plain

f:id:chuoes:20210928183310j:plain

②【6年:学芸会練習スタート!】今日から11月の学芸会で歌う曲の音取り練習が始まりました。6年生にとっては小学校生活最後の学芸会です。感動いっぱいの劇を目指して…さあ、がんばるよっ!

f:id:chuoes:20210928183051j:plain

f:id:chuoes:20210928183102j:plain

③【昼放課:石の上にも…】日差しの強い午後、ひんやりした石の上は絶好の隠れリラックス・スポットです。

f:id:chuoes:20210928183118j:plain

④【委員会:前期最後の…】前期最後の委員会活動がありました。各委員会では、前期の活動を振り返ったり引継ぎをしたり。各委員会の日々の活動が、快適な学校生活を支えているのです。

f:id:chuoes:20210928183130j:plain

f:id:chuoes:20210928183143j:plain

「馬肥ゆる秋」です。心も体も大きくなるように、明日もドキドキわくわくのチャレンジを楽しみましょう。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210928183233j:plain

よし、今日も頑張るぞ!(※朝、教室へ向かう後ろ姿)