秋ですね。1週間、頑張ったね!

虫、ゲットだぜ!(1年:生活科)

f:id:chuoes:20211015183942j:plain

【1年:生活科「あきみつけ~リベンジの秋~」】

1年生は胸をドキドキさせながら、昨日仕掛けた虫捕り罠をチェックします。すると、「いたー!!!」の雄叫びが。なんと、仕掛けた罠の中にかわいいイモムシが2匹☺リベンジ大成功とばかりに、ニッコニコの1年生です。その後も、秋を探して校庭をうろうろ。ステキな秋の思い出をつくることができました。

f:id:chuoes:20211015184018j:plain

f:id:chuoes:20211015184040j:plain

f:id:chuoes:20211015184052j:plain

それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【5年:教育実習生お別れ会】

3週間一緒だった教育実習生とのお別れ会が開かれました。子どもたちがこっそり計画・準備したサプライズ・イベント。レクありプレゼントありのお別れ会は、とっても温かい雰囲気でいっぱいでした。またお互いが笑顔で会えるようにファイトですね♪

f:id:chuoes:20211015184156j:plain

f:id:chuoes:20211015184205j:plain

f:id:chuoes:20211015185458j:plain

f:id:chuoes:20211015184322j:plain

f:id:chuoes:20211015184220j:plain

f:id:chuoes:20211015184242j:plain

f:id:chuoes:20211015184257j:plain

②【2年:生活科「冬野菜にチャレンジ!」】大根を植えるプランターの土入れをしました。牛乳パックを用いた大根専用プランターです。種まきは来週です。楽しみ♪

f:id:chuoes:20211015184416j:plain

f:id:chuoes:20211015184438j:plain

③【きぼう組:学区のお友達とわくわく交流♪】みあい特別支援学校のお友達をお招きしての居住地交流がありました。「一緒に何ができるかな?」「レクは楽しんでくれるかな?」と、ちょっぴりドキドキ。でも、会が始まれば、みんなで楽しく遊ぶことができましたよ。また会えるときが楽しみだね!

f:id:chuoes:20211015184706j:plain

f:id:chuoes:20211015184652j:plain

f:id:chuoes:20211015184722j:plain

④【5年:バケツ稲刈り vol.2】今週は稲刈りがありました。

f:id:chuoes:20211015184752j:plain

バケツ稲も、無事収穫できましたよ!

f:id:chuoes:20211015184853j:plain

f:id:chuoes:20211015184917j:plain

⑤【2年:中央小発表会に向けて…】隙間時間をつかった自主練習が盛り上がっています。曲が流れ出すと、自然に体が反応します。「だって楽しいもん♪」とキラキラ笑顔。来週からは本格的な学年練習が始まりますよ~。

f:id:chuoes:20211015185520j:plain

f:id:chuoes:20211015185531j:plain

⑥【3年:理科「太陽と影」】目を傷めないように遮光板を使って太陽を観察しました。「太陽って、本当にまるかった!」だそうです。

f:id:chuoes:20211015185550j:plain

f:id:chuoes:20211015185607j:plain

⑦【6年:朝のランニング】青空が気持ちいいですね。そして、イチョウの木がゆっくり色づいていますよ。

f:id:chuoes:20211015185642j:plain

f:id:chuoes:20211015185653j:plain

⑧【5年:家庭科「作品発表会」】裁縫にチャレンジして作ったオリジナル作品の学級発表会がありました。思い入れいっぱいの作品ですよ。

f:id:chuoes:20211016081813j:plain

f:id:chuoes:20211016081946j:plain

f:id:chuoes:20211016081957j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。「よく頑張ったね、自分」って、自分で自分をしっかりほめてあげてくださいね。来週は寒くなりそうです。週末は紅茶とスイートポテト、緑茶と鬼まんじゅうで心も体もほっこり。月曜日、気持ちがぽかぽかのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の3枚♪】

f:id:chuoes:20211015185717j:plain

f:id:chuoes:20211015185738j:plain

f:id:chuoes:20211015185755j:plain

さようならっ♪