【★追加更新】きぼう組:道徳「どうしたらいいのかな?」+2年:生活科「ダイコンのたねまき」+5年:総合「脱穀にチャレンジ!」

服装も秋バージョン♪

f:id:chuoes:20211018175118j:plain

すっかり秋です。今季一番の冷え込みとなりました。登校する子ども達も上着を羽織って秋バージョン。寒暖の差で体調を崩さないように注意ですね。それでは、週の始めの『中央っ子、月曜日あれこれ』をお届けします。

1.月曜朝会(後期役員任命)

f:id:chuoes:20211018175159j:plain

①校長先生のお話

「今年度も半分が終わりました。残り半年で、友達や先生とのクラスの思い出をいっぱいつくりましょう。」

f:id:chuoes:20211018175140j:plain

②後期役員の任命

校長先生から任命状を手渡されます。まずは3~6年生の後期学級代表。

f:id:chuoes:20211018175216j:plain

f:id:chuoes:20211018175227j:plain

後期代表委員会。

f:id:chuoes:20211018175242j:plain

みんなのために、リーダーとしての頑張りを期待しています。みんなのも、いいフォロワーになってリーダーを支えていきましょう。

③読書感想文コンクールの表彰(※各学級1名)

f:id:chuoes:20211018175308j:plain

おめでとう!

 

2.きぼう組:道徳「どうすればいいのかな?」

きぼう組で公開授業がありました。トラブルいっぱいの教室の図を見て「こんなときどうすればいいのかな?」をみんなで考えます。まずは図から問題点を発見し、

f:id:chuoes:20211018175343j:plain

ロールプレイ(役割演技)で、よりよい行動を確認します。

f:id:chuoes:20211018175437j:plain

f:id:chuoes:20211018175457j:plain

f:id:chuoes:20211018175407j:plain

f:id:chuoes:20211018175601j:plain

f:id:chuoes:20211018180906j:plain

f:id:chuoes:20211018175621j:plain

異学年同士がかかわり合いながら、最後までいっぱい考え、行動できました。きぼう組のみんな、よく頑張ったね!

 

3.2年:生活科「ダイコンのたねまき」

夏野菜に続いて冬野菜・ダイコンの栽培にチャレンジする2年生。まずはダイコン用のプランターを手作り。

f:id:chuoes:20211018180416j:plain

そして、満を持して”畑の先生”こと、丸山さんが登場します。

f:id:chuoes:20211018180500j:plain

f:id:chuoes:20211018180553j:plain

f:id:chuoes:20211018180655j:plain

f:id:chuoes:20211018201329j:plain

f:id:chuoes:20211018201353j:plain

f:id:chuoes:20211018180617j:plain

f:id:chuoes:20211018201417j:plain

f:id:chuoes:20211018180642j:plain

丸山さんからは、土の入れ方、種のまき方、水やりの方法をアドバイスしていただきました。「次は、間引きの時期に来るからね」とのこと。わくわくいっぱいで種まきした子ども達。「(収穫したら)ダイコン・パーティーがしたいなあ」「おでんがいい!」「大根おろしで…」なんて、楽しそうな声が聞こえてきました。さあ、太くて、甘いダイコンが育つよう、お世話をファイトだよ!丸山様、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

 

4.5年:総合「脱穀にチャレンジ!」

今日は、待ち遠しかった脱穀の日です。先週、稲刈りした稲穂を脱穀機に入れて…。”お米の先生”こと、朝岡さんの御指導で、全員が脱穀を体験することができました。

f:id:chuoes:20211018202040j:plain

f:id:chuoes:20211018202051j:plain

f:id:chuoes:20211018202107j:plain

f:id:chuoes:20211018202116j:plain

さあ、これで自分たちで育てたお米(新米!)をゲットです。さて、このお米と藁(わら)の今後はどうなっていくのか?現在、鋭意検討中だそうです。楽しみですね♪ 地域講師の朝岡様、心よりありがとうございました!

f:id:chuoes:20211018202020j:plain

さあ、今週もスタートしました。寒さに負けぬよう、心を燃やしてファイトです!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211018180751j:plain

「Hello,hello,hello,How are you?」♪

f:id:chuoes:20211018202215j:plain

1&2年生でなかよし遊び♪