1年:夏と遊ぼう!(川遊び編)他

「ねぇ、見て、見て、見て~!」
f:id:chuoes:20200918182533j:plain

 

少しずつ雲が高くなり、秋が深まりつつある今日この頃ですが…

中央っ子の夏は、まだまだ終わりません!

というわけで、1年生が生活科「夏と遊ぼう!(川遊び編)」にチャレンジです。

f:id:chuoes:20200918183822j:plain

f:id:chuoes:20200919083718j:plain

学区の尾浜川に出かけ、川にドボン!

草むらや川の底を網でガサゴソ、ガサゴソ…

カワニナやヤゴ、ザリガニを捕まえてにんまり笑顔。

ハヤやオイカワ(小魚)、タガメを捕まえた子はヒーローです!

f:id:chuoes:20200918182129j:plain

f:id:chuoes:20200918182214j:plain

f:id:chuoes:20200918182305j:plain

f:id:chuoes:20200918182345j:plain

 

f:id:chuoes:20200918185802j:plain

f:id:chuoes:20200918182040j:plain

f:id:chuoes:20200918182417j:plain

f:id:chuoes:20200918182639j:plain

f:id:chuoes:20200919083644j:plain「川ガキ」になってワイワイ楽しんで学ぶ子どもたち。

そのたくましさは合格&はなまるです。

夏が終わるギリギリですが、

またしても夏と大親友になれた1年生でした!

 

それでは、『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【5年:理科「流れる水のはたらきと土の変化」】土の山に水を流して実験です。「カーブの外側の土が削れてるよ」「(水を流してできた)川の上と下では土の種類が違う!」と発見の連続です。仲間と役割分担しながら、「浸食・運搬・堆積」をダイナミックに学習することができました。

f:id:chuoes:20200919083825j:plain

f:id:chuoes:20200918184537j:plain

f:id:chuoes:20200918183629j:plain

f:id:chuoes:20200918183917j:plain

②【放課:フラフープ・マスター参上!】新しく入荷したフラフープ。すると、一度に6本のフラフープを回す強者が登場!周囲からの注目を一身に浴びています。かっこいいなあ。中央小には「○○名人」がいっぱいなんです。

f:id:chuoes:20200918184022j:plain

③【お花がきれいですよ!】用務員さんと緑化委員会が中心になってお世話する玄関前のプランターです。今年の猛暑を乗り越え、またきれいに咲き始めました。 来校する際は、ぜひご覧になってくださいね。

f:id:chuoes:20200918184645j:plain

2学期がスタートして、やっと3週間が過ぎました。子どもたちも(大人も?)疲れがたまっていることと思います。この4連休を”神様がくれた秋休み”と思って、大好きなことをして心も体もリフレッシュしましょうね。そして、また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな4連休を!

 

f:id:chuoes:20200918184356j:plain

1週間、よく頑張りました!