2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み② 訪問者&収穫!

にぎやかな声がするなあと思ったら、子どもたちがセミ取りをしていました。虫網で、セミをたくさん捕まえていました。 捕まえたセミは、最後にすべて逃がしていました。セミと一緒に楽しめたね。 緑化委員会の畑のきゅうりやスイカが大きくなってきました。 …

夏休み① お茶会&ウサギ当番

7月22日、茶道クラブの1名がお茶会に参加してきました。お茶の作法をいろいろな人と一緒に学んできました。講師の先生のおかげで、安心することができました。ありがとうございます。 ♪ ウサギ当番 ♪ 4年生がウサギ当番と畑に水やりをしています。チロ…

1学期 終業式

1学期が無事に終えることができました。昨年度まで行うことができなかった行事を少しずつですが行うことができました。学区運動会、授業参観、プール授業などなど、児童たちのたくさんの笑顔を見ることができた1学期でした。 終業式は、リモートで行いまし…

1学期の大掃除

今日は、1学期の大掃除です。机を出して、床磨きや窓ふきなど普段できないところを丁寧に掃除をすることができました。外掃除は、雨のため室内になりましたが、体育館会議室を1年生から6年生まで協力して掃除することができました。 ♪ 読み聞かせ ♪ 1学…

学年レク ~5年生~

先日、野外活動の二日目、わんParkで学年レクの予定でしたが、気温が高かったため、行うことができませんでした。今日は、その学年レクを5年生が、体育館で行いました。レク係も元気よくゲームの説明をしていました。はじめのレクは、「王様あて、鬼ご…

はしのもち方~3年生~

3年生の教室で栄養士の先生が授業を行いました。 「はしを正しくもち、よいしせいで食事をしましょう」 はじめは、指の使い方です。手とはしの道具を使って、とても丁寧に分かりやすく教えていました。児童たちも 「この指で、いいかな」「いつもの持ち方で…

ヨーイ! ドン! ~3年生~

昨日の雨が嘘のように今日は、よい天気になりました。3年生の体育の授業で、リレーのバトンパスの練習をしていました。ちょうどリレーの仕上げです。 「ヨーイ! ドン!」 みんな、上達したね。よく頑張りました。 ♪ 6年:家庭科 ♪ 「靴下を洗おう」で、元…

読み聞かせ 1年生ときぼう組

今日は、1年生ときぼう組の読み聞かせの日です。子どもたちが話の中に入り込んでいます。わくわく、どきどきだね。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 ♪ 3年:音楽 ♪ 音楽のスタートは、リズム運動です。先生のピアノにあわせて、肩や足を触…

にこにこ集会

今日は、にこにこ集会です。リモートで行いました。集会委員は、体育館からです。はじめは、中央ポルカでスタートです。今日は、クラスの班と集会委員でじゃんけんゲームです。チームで何を出すのか10秒で話し合い、じゃんけんポーズです。勝ったら立って…

何気ない日常の中央っ子

1年生の児童が「いろみず遊び」をするために、アサガオを摘みに来ていました。いい色が出たかな。 そして、みずてっぽう遊びです。にぎやかに動きまわっていました。 では、みんなで、 今日は、夏色まつりの最終日です。図書館には、たくあん児童がいました…

七夕会 ~1年生と6年生~

7月7日は、七夕です。朝から6年生の子たちが1年生の子たちに竹を用意し、七夕の準備をしていました。 給食もたなばたの星をイメージして星型づくしです。星型のかまぼこ、オクラを切ると星型、ハンバーグも星型、そして、たなばたゼリーも星型でした。 …

何気ない日常

今日は、久しぶりにミストファンを動かしました。暑い日は、児童たちも喜んで集まってきます。では、今日の何気ない日常です。今日は、1年生が、水鉄砲で遊んだり、音探しで校内をタブレットを持って、音を集めたり、元気に活動しています。 今朝、学校でノ…

読書の夏~読み聞かせ&朝読書~

今日は、2年生ときぼう組の読み聞かせがありました。児童が、カメラに反応しないほど夢中になっています。また、夏色読書まつり週間(~8日)です。今週までに夏に関係する本を読むとすてきなプレゼントがあります。ぜひ、たくさん本を読んでくださいね。 …

朝会+卒業アルバム写真

今日は、リモートで月曜朝会を行いました。1学期最後の朝会になります。校長先生から 4月に伝えた『いいとこさがし、いいとこみつけ、いいとこのばし』の自分自身のふり返りをしてください。夏休みにいいところをぐっとのばせるように1学期、よかったとこ…

野外活動2日目 ~5年生~

おはようございます。野外活動2日目です。 みんな元気です。今日もとってもいい天気です。センターの外で朝の集いを行いました。気温22℃です。静かにしているといろいろな鳥の声が聞こえてきます。マスクを取って息を吸うと思わず子どもたちから「空気が…