2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着衣泳(6年)

今日は6年生が水泳の授業で「着衣泳」を行いました。まずは、普段と同じように入水準備を行ってからプールに入り、クロールや平泳ぎを体験しました。子どもたちは、「服がまとわりつく!」「空気が入って泳ぎにくい!」などの声を上げながら泳いでいました…

クラブ

今日は前回に続き、雨模様の中のクラブでしたが、 そのクラブも楽しそうに、熱心に取り組んでいました。 和太鼓クラブや三河万歳クラブは、8月のこうた夏まつりや 9月の敬老会での発表に向けて、特に力が入っていました。 地域の方々へ見ていただく日が楽…

エンカウンター

今日はエンカウンターで「この指と~まれ」を行いました。ここでは、「好きな色」や「誕生月」「兄弟の数」など、自分の好みや状況などを主張しながら自己理解をしたり仲間集めをしたりします。そして、自分と友達との共通点や違いを温かい心で受け止め、相…

学校保健委員会

今日は、学校保健委員会がありました。 学校保健委員会では、学習習慣カードの生活時間に関する結果が報告された後、「健康な生活リズムでパワーアップ!~自分で決めた時間を守ろう~」というテーマのもと、協議が行われました。「家庭でも話題にしていこう…

メダカ池の掃除(4年)

今日は4年生が、ふるさと学習の一環として、やすらぎ通りを流れる川と メダカ池の掃除を行いました。まずは生き物を救出することから始まり、 ポンプとバケツリレーで水を抜き、クラスごとに交代で、石を上げたり 磨いたり、泥を取ったりしてきれいにしまし…

にこにこ集会

今日はあいにくの雨模様でしたが、朝から体育館で「にこにこ集会」が行われました。まずは今月の歌「いつだって!」を元気よく歌い、集会委員による「スリッパリレー」をにこにこ班で楽しみました。スリッパをはいて一回転してから次の人へ渡すというもので…