2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教育学級開講式

家庭教育学級の開講式があり、約80名の保護者が参加してくださいました。本年度の家庭教育学級生は196名です。 始めに、社会教育指導員の田境先生から子どもの心の発達について講話をいただきました。また、読み聞かせボランティアの長谷川さんからは実際に…

青葉会

今日から青葉会(写生会)が始まりました。どの学年も今週中に行うことになっており、今日は1〜3年と6年生が絵に取り組んでいました。3限は3年生が運動場で、6年生は3階教室や廊下でそれぞれの学年のテーマに基づいて、絵に集中していました。3年生…

第1回資源回収

第1回のPTA資源回収を行いました。毎年4月の資源回収には多くの回収物が集まり、ありがたいことですが大変です。高学年の子どもたちと保護者、教員で協力して作業をしました。学校の東(横落区)の回収場所は10時30分過ぎまで回収物が集まってきました…

なかよし遊び

金曜日の2限放課は「なかよし遊び」の時間です。学級でレクを企画したり、他学年といっしょに遊んだりしています。 6年生は1年生といっしょにドッジボールをしたり、鬼ごっこをしていました。他にもドロケイや色おに、サッカーをやっている学級がありまし…

全校読み聞かせ

読み聞かせボランティアのみなさんが、全校読み聞かせを企画してくれました。全校児童に加え、読み聞かせに関心のある保護者の方もたくさん参加してくれました。 読み聞かせ開始のベルが鳴ると体育館はさっと静かになりました。ボランティアの方々が読み聞か…

2限の放課

2時間目の後に、本校では全校でランニングを行っています。ランニングが終わると15分の放課があります。さわやかな天気の今日、多くの子が校庭で過ごしていました。グリーンベルトで四葉のクローバーを探している子や木の動物に座っている子、池の生き物…

全国学力テスト(6年生)と春見つけ(2年生)

6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。国語A・B、算数A・B、それに質問紙調査がありました。廊下から様子を見ると、それぞれが真剣に問題に取り組んでいました。 一方、運動場では、2年生が池やみんなの森で何かを調べているようでした。聞いて…

初めての全校朝会

今年度初めての全校朝会がありました。朝会の前に並び方や話の聞き方などの話を聞きました。 朝会では、最初に前期の学級委員、委員会委員長・副委員長の任命を行いました。どの子もとてもしっかりと返事ができました。その後、表彰伝達をしました。今回は絵…

学校探検(1年生)とすきなことなあに(2年生)

1年生は学校探検をしています。校長室探検は学級で静かに部屋に入ってきたそうです。校長室のソファーに座った子は「ふわふわしていて気持ちよかった」と言っていました。部屋から出ていく時に、頭を下げて「ありがとうございました」と言える子がたくさん…

読み聞かせ

木曜日の朝は読み聞かせの時間です。保護者による読み聞かせが始まるまで、教員や6年生の児童が読み聞かせを行っています。1年生の教室では6年生の児童が読み聞かせをしていました。1年生の児童達は6年生の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。また…

家庭訪問の午後

本日から家庭訪問が始まりました。担任が各家庭を回ってお子さんの様子についてお伺いしたり、新学期になっての学校での様子をお話させていただきます。よろしくお願いします。 家庭訪問のため、午後は下校となりました。温かな気候の下、昼から学校で遊んだ…

春の交通安全運動

春の交通安全運動へのご協力ありがとうございました。新学期がはじまり、新入生を交えての登下校ですが、交通指導員、PTA役員など地域の方々が、お忙しい中、各交差点で立ってくださったおかげで児童は安全に登下校できています。 登下校や児童の様子につ…

しだれ桜まつりでの茶会

幸田文化公園で開催されている幸田しだれ桜まつりで、茶道クラブが茶会のお手伝いをしました。実際にお客様にお茶を点てたり、お菓子を運ぶという貴重な体験を通して、おもてなしの心を学んでいました。 茶道クラブの児童は、昨年度1年間、地域講師から抹茶…

授業参観(4月)

今年度初めての授業参観がありました。多くの保護者が熱心に子どもたちの様子を参観してくださっていました。毎年、4月の授業参観は多くの保護者がみえます。 どのクラスの担任も、新しい子どもたちとの出会いに、胸躍らせると共に、大切な子どもを受け持つ…

朝のかけあし

中央小3つの宝の一つにランニングがあります。ランニングの時間は2限と3限の間に設定していますが、ここ数年で、登校後に運動場に出てかけあしをする児童の姿がとても増えました。担任も運動場に出て、児童が走るのを見守っています。 本校にはランニング…

退任式

今回の異動で転任された先生方をお送りする退任式を行いました。11名の先生方が、児童にお別れのあいさつをしました。涙ながらにお話をす先生もいました。その後、児童代表が花束と手紙を手渡し、全校児童で中央小学校校歌を歌いました。 多くの先生方が、「…

避難訓練

新入生が入学して初めての避難訓練を実施しました。今回は地震発生を想定し、避難経路の確認も含めて、校舎内から運動場へ、さらに2次避難として運動場から体育館への避難を行いました。 緊急地震速報がなると児童たちはすぐに机の下にもぐり、放送が入ると…

初めての給食(1年生)

今日から給食が始まりました。担任の先生から運び方や準備の仕方についての説明の後、給食当番の子たちが配膳室から食器や食管などを運びました。給食当番の子が配るパンやおかずを並んで受け取り、机の上に並べていました。スムーズに準備が進んでいました。…

下校指導

新入生加えた集団登下校が始まりました。1年生の歩く速さに合わせて登校してくる姿や高学年が積極的にあいさつをしている姿があちこちで見られました。学校では通学団会を行い、安全に登下校できるように指導すると共に、朝の出発時刻や並び方について確認…

入学式・始業式

平成26年度入学式・始業式が行われました。新しいランドセルを背負った一年生が仲間入りし、今年度は499名の児童と38名の職員でのスタートとなりました。新入生は担任が名前を呼ぶと大きな声で返事をすることができました。1日も早く学校に慣れ、勉強や運動…

幸田しだれ桜まつり

幸田文化公園で開催されている幸田しだれ桜まつりに、三河万歳クラブが参加して、「七福神の舞」を披露しました。晴天に恵まれ、満開の桜の下で、保護者をはじめ、多くの観衆が子どもたちの舞をみていただけました。子どもたちも自信をもって演じているよう…