しだれ桜まつりでの茶会

 幸田文化公園で開催されている幸田しだれ桜まつりで、茶道クラブが茶会のお手伝いをしました。実際にお客様にお茶を点てたり、お菓子を運ぶという貴重な体験を通して、おもてなしの心を学んでいました。
 茶道クラブの児童は、昨年度1年間、地域講師から抹茶の点て方や礼儀作法を学びました。今回は、その成果を披露する機会で、児童達は、講師の先生に指導していただきながら、立ち方、座り方、お茶の出し方など、一つ一つの作法を守りながら、抹茶を点てていました。無駄のない立ち居振る舞いを学ぶとてもよい機会で、こうした経験は、これからの児童の人生の中で、必ず役に立つと思いました。
 なお、茶道クラブは、昨年10月の愛知県茶会にも参加させていただいています。