家庭教育学級開講式

 家庭教育学級の開講式があり、約80名の保護者が参加してくださいました。本年度の家庭教育学級生は196名です。
 始めに、社会教育指導員の田境先生から子どもの心の発達について講話をいただきました。また、読み聞かせボランティアの長谷川さんからは実際に読み聞かせをしていただきながら、読み聞かせの楽しさや効果について話をしていただきました。その後、各学年に分かれて役員決めや活動計画づくりを行いました。
 家庭教育学級の活動を通して子育てについて話し合ったり、保護者が協力しあって子どもの成長に望ましい取り組みを行ったりすることで、親子のふれあいのある温かな家庭、保護者が連携を図って子どもを育てることができるような地域になるとよいと思います。