2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度終了

昨日の嵐のような天気が回復し、春らしい陽気が戻ってきました。校庭の桜やプランターの花々も咲き、春一色で彩っています。学校では、本日で平成25年度が終わります。今年度は、三河万歳クラブが発足して30周年を迎えたことや子どもたちが学校や地域でも活…

修了式

平成25年度の修了式の日を迎えました。1年生と5年生の代表児童が1年間のふりかえりをしました。1年生はマラソン大会のがんばりを、5年生は3つの宝(あいさつ・そうじ・ランニング)への取り組みと来年度の抱負についてしっかりと話ができました。 修了…

卒業式

第34回卒業証書授与式を行いました。呼名の返事、よびかけの声、歌、動き、すべてに心を込めて、精一杯がんばる姿が今年度の姿を象徴しているようでした。在校生も、お世話になった6年生のためにがんばる姿が見られました。卒業式は温かな雰囲気の中に、心…

卒業記念品授与式並びに同窓会入会式

卒業式の予行の後、卒業記念品授与式と同窓会入会式を行いました。学校記念品として卒業生に国語辞典と卒業証書を入れる丸筒を、またPTA記念品としてマグカップが贈られました。そして、同窓会長から同窓会についてのお話をしていただきました。 明日はい…

3学期も残りわずか

今日は、天気予報通り、雨がぱらつきましたが、4時間目には雨が上がりました。それぞれの学級で計画したお楽しみ会などを運動場や学級で行っていました。室内では、おやつ作りをした学級もありました。長縄跳びで新記録が出たと校長先生に報告する子どもた…

ドッジボール全国大会

土曜日に行われたドッジボールの全国大会についてお知らせします。KOTAブラックスは、予選で北信越1位、九州2位、中国3位のチームと予選を行いました。どの試合も白熱した試合で手に汗を握る展開でした。結果1勝1敗1引き分けと健闘し、もう少しで…

ソフトボール大会入賞

2限の放課に5年生の子どもたちが校長室にソフトボールの大会結果の報告に来ました。日曜日に西尾市で開催された黒松新人大会で、岩堀北部子ども会が準優勝、横落エンゼル子ども会が3位に入賞したそうです。校長室に入ってくる子どもたちの礼儀正しさも、…

ドッジボール全国大会激励

15日に全国女子小学生ドッジボール選手権全国大会が名古屋市で行われます。中央小を中心としたドッジボールのクラブチーム「KOTAブラックス」は、東海大会で4位となり、全国大会への切符を手に入れました。昼放課に校長室で激励の会を行いました。選…

卒業制作(壁画)

6年生が卒業制作として、体育倉庫の壁画を描き直しています。今年度6年生は中央小3つの宝「あいさつ」「そうじ」「ランニング」を見直し、宝を磨こうとしっかりと取り組んでいました。また、体育倉庫らしく、児童が運動をする姿を生き生きと描いていまし…

体育館そうじ(5・6年家庭教育学級奉仕作業)

5・6年の家庭教育学級のみなさんが、奉仕作業として、体育館のそうじをやってくださいました。 5年生の保護者が舞台の掃除と体育館キャットウォークの窓拭き、6年生の保護者が体育館玄関、会議室、トイレのそうじに熱心に取り組んでいました。雨が降って…

読み聞かせ(最終)

今日は読み聞かせの日です。3学期の最終日となりました。1・3・5年の各学級で、家庭教育学級の保護者の方や読み聞かせボランティアの長谷川さんに絵本を読んでいただきました。 読み聞かせの時間は、子どもたちがとても楽しみにしていて、教室の中の空気…

防犯ボランティア

学校支援ボランティアの安全支援に5名の方が応募してくださり、児童の登下校の時間に合わせて、見守りをしてくださっています。交差点に立って、道路の横断の指導をしてくださるだけでなく、児童の登下校の引率をしてくださっていることもあります。本当に…

卒業式の練習

先週は、6年生を送る会がありました。今週からは、卒業式の練習が始まりました。今週までは、在校生と卒業生は別々に練習をします。 今日は、在校生(1〜5年)が歌の練習を体育館で行いました。音楽主任の指導の下、きれいな歌声になるように、子どもたちは…

6年奉仕作業

6年生が、卒業を前にお世話になった学校のために奉仕作業をしています。これまでも、園芸倉庫の掃除、運動場の整備などをしていましたが、今日は、季節外れの雪が降る中、各学年が農作物の栽培活動で使用している学校畑の牛糞まきをしてくれました。軽トラ…

感謝の会

6年生主催で、今年度お世話になったクラブ講師、家庭教育学級、読み聞かせの方々にお礼をする「感謝の会」を行いました。こうした会を開催するのは、学校としては初めてでした。 クラブ講師のみなさんには、隔週木曜日に子どもたちの指導をしていただきまし…

ベンチ贈呈

緑化委員会が作製したベンチを岩堀区・横落区にプレゼントしました。贈呈式は、岩堀公民館、横落コミュニティセンターで行いました。代表の児童が「ベンチづくりは難しかったけど、地域の人に座ってもらえるように、ていねいにつくりました。」とあいさつし…

大そうじ

1年間使った学校をきれいにしようと、午後に全校で大そうじをしました。教室内の机、いすなどを廊下に出して、掃き掃除、ふき掃除をした後、ワックスをかけました。また、運動場では、側溝のふたを開けて、中にたまった土を取っていました。学校中がきれい…

クラブ最終

今年度最後のクラブ活動がありました。クラブ活動は、隔週で自分の興味や関心のある活動に取り組むもので、他学年いっしょに活動しているクラブもあります。1年間、継続して取り組むことで技能を高めることができます。 三河万歳、凧づくり、茶道、ゲートボ…

6年生を送る会

スローガン「ありがとうの気持ちをこめて笑顔の花を咲かせよう」の下、在校生が6年生への感謝の気持ちを伝えようと、6年生を送る会を開きました。各学年が歌や寸劇などを通して、6年生との思い出を振り返っていました。中央小の宝である「あいさつ」「そ…

ベンチ完成(緑化委員会)

緑化委員会では、地域へ寄贈するためのベンチを2学期から製作してきました。地域の方に指導していただきながら組み立てしてきたベンチに、自分たちでニスを塗って、仕上げをしました。地域の方々が気軽に座ってもらえるように、地域に寄贈していきたいと思…

にこにこ集会(代表委員会)

本日の集会は、代表委員会によるにこにこ集会です。題して「あいさつドロケー」です。警察は代表委員と4〜6年生のボランティアです。 いつものドロケーとは違って、警察と捕まった泥棒がお互いに「おはようございます」と言って、あいさつの声が警察よりも…

ひな祭り

今日は3月3日 ひな祭りです。女の子の健やかな成長を願って、お祝いする日です。学校でも「お雛様」の小物がところどころに置いてあるので紹介します。