2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町民運動会(リレー)

27日(日)に町民運動会が行われ、学校代表児童が リレーに出場しました。 限られた時間で積み重ねてきたバトン練習を大切にし、 1年生から6年生までの6人が、バトンをつなぎ、 最後まで精いっぱい走りました。 結果、女子は優勝。男子は3位と健闘しま…

親子ふれあい作業

前日まで降っていた雨も上がり、気持ちのよい天気の中「親子ふれあい作業」が行われ、通学団を基本としたグループで学校中を清掃しました。扇風機や窓のレールなど普段の清掃ではなかなかできない場所を保護者のみなさんのお陰で、きれいにすることができま…

6年生 演劇宅配事業

演劇宅配事業として,6年生が秋田を拠点に活躍されている「劇団わらび座」の方と一緒に,表現活動を楽しみました。たった60分という短い時間でしたが,ソーラン節をベースに各学級でオリジナルの出し物をその場で考え,練習して立派に発表を行いました。…

剣詩舞道大会参加(音楽クラブ)

今日は、町民会館のつばきホールで、音楽クラブがクラブ活動で学んだ“剣詩舞”を披露しました。音楽クラブで指導してくださっている先生からの紹介で、“第6回剣詩舞道大会”に出演させていただき、「富岳」を子どもたちが刀と扇子をもって舞台上で舞っていま…

にこにこ集会

今日のにこにこ集会は、まず初めに、今週の木曜日に 「幸田町小中学校音楽会」に学校代表として参加する4年生の 合唱披露が行われました。指揮者と伴奏者に合わせて、4年生が 表情豊かにのびやかに「まるい地球をひとまわり」を歌いました。 とても澄んだ歌…

読み聞かせ

朝夕涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。 こうした中、今日は読み聞かせが行われました。 子どもたちはいつものように、お話に吸い込まれるように 聞き入っていました。 読み聞かせボランティアのみなさま、いつも子どもたちの興味がわくよう…

プレステージレクチャーズ

今日は3・4時間目に東京大学名誉教授・東京理科大学栄誉教授の藤嶋昭先生を お招きしての「科学を楽しく ~小さな疑問から大きな発見~」と題した特別授業が行われました。 手には「指紋があるからコップがつかめる」といった身近な話題から、「アサガオは…

月曜朝会(役員任命・表彰)

今日は月曜朝会で後期児童会役員・委員会委員長・ 学級委員の任命、表彰が行われました。 表彰では、読書感想文・よい歯の児童に選ばれた子どもたちや 小学校体育大会の入賞者が表彰されました。 呼名されると、どの子も力強い返事をし、後期の活動へ対する …

コミニティスポーツ大会

6日(日)晴天の元、コミュニティスポーツ大会が行われ、 多くの方々がソフトボールとソフトバレーボールに参加されました。 さわやかな天候と同じように、気持ちの良いプレーがたくさんあり、 楽しいひとときをみなさん過ごすことができました。