2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年:算数「重さの計算」+1年:図工「さらさらどろどろいいきもち」他

授業も頑張る中央っ子。 今日は3年生の算数「重さの計算」の研究授業がありました。 実物のお盆にのったみかんを使って、みかんの重さだけを求めます。 数図ブロックを使ったり、 「1kg100gは1100gだから…」と単位を置き換えて考えたり、 自分の考えを言葉…

2年:一人一鉢ダイコン~冬野菜の先生から学ぼう!~

今日もわくわくドキドキ♪ 2年生は、生活科の学習で冬野菜の栽培にチャレンジです。 地域講師の「冬野菜の先生」に教えていただきながら、一人一鉢ダイコンの種まきをしました。自分が植えるダイコンに名前をつけ、大切に育て、お家の人に喜んでもらおうとや…

秋晴れです!~4年:消防署見学(9/25)他~

とってもさわやかな秋の空でした。 雲一つない秋晴れです! そんな素敵な月曜日。 学校の至る所から1年生の元気で楽しそうな声が聞こえてきます。 ①体育:鉄棒で『つばめ』ポーズ。どうだー! ②生活科:『夏となかよし』。ほかけ船を作って手洗い場でうちわ…

雨の金曜日~中央っ子、何気ない日常~

天気予報通り、雨の金曜日になりました。 毎日少しずつ秋が深まっていく今日この頃。 しかし、朝晩の涼しさもなんのその。 日中は汗だくでパワフルに活動しする中央っ子です♪ では、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。 ①【わくわくクラブ♪】…

6年:ココロオドル『中オゥリンピック』!

台風がそれました! 満を持して、晴天の下で開催された『中オゥリンピック』。 走り幅跳び(男・女) 走高跳び(男・女) ソフトボール投げ(男・女) 1000m走(男・女) 90m走(男・女) 50m走(男・女) 4×100mリレー(男・女) 以上、男女計14種目で…

どんどん進むぞ!校舎増築工事

秋の深まりを感じる今日この頃。 中央小では、校舎増築工事が着々と進んでいます。 時折、工事の音が響いたり振動を感じたりすることもありますが、 新校舎の完成を、子どもも教員も楽しみにしています。 さて、今日は新・体育倉庫の仮囲いが取られました。 …

1年:夏と遊ぼう!(川遊び編)他

「ねぇ、見て、見て、見て~!」 少しずつ雲が高くなり、秋が深まりつつある今日この頃ですが… 中央っ子の夏は、まだまだ終わりません! というわけで、1年生が生活科「夏と遊ぼう!(川遊び編)」にチャレンジです。 学区の尾浜川に出かけ、川にドボン! …

大盛況!「あいさつフリーマーケット」

「おはようございます!」 「こんにちは!」 「さようなら!」 児童会主催の「あいさつフリーマーケット」が大盛況です。 中央小のあいさつを盛り上げようと始まった1か月限定のチャレンジ。 さわやかなあいさつの声がどんどん増えています。 ルールは… ①あ…

6年:図工「残そう『みんなの森』の思い出」+1年:にこにこ大作戦!

6年3組で図工の研究授業が行われました。 単元名は「残そう『みんなの森』の思い出~森の木を使ったレリーフ卒業制作を通して~」です。 新校舎増築のために失った「みんなの森」の思い出を残そうと立ち上がった6年生。 「みんなの森」で伐採した木を使っ…

『馬肥ゆる秋』のごとく

さわやかな空気の朝。 少し前までの猛暑日が嘘のようです。 「中央っ子の元気も笑顔も増しているなあ」と感じる今日この頃。 行事も学習も生活も遊びも…『馬肥ゆる秋』のごとく、どんどんパワーアップして行きましょう! では、本日(一部、昨日)の『中央っ…

秋の気配(にこにこ集会他)♪

秋の気配を感じる、さわやかな朝でした。 青空に浮かぶ雲も、少しずつ高くなっています。 そんな月曜日の朝は、縦割り班で活動する「にこにこ集会」でスタート。 随分と遅れた、今年度最初の顔合わせです。 5・6年生が下級生を並ばせ、各班で自己紹介。 名…

中央っ子、何気ない日常♪ part2

9.11... あの世界中を震撼させたアメリカ同時多発テロ事件から19年。 当たり前の今日を当たり前に過ごせることに感謝です。 さて、昨日に引き続き『中央っ子、何気ない日常』です。 特別な行事のない、当たり前の中央っ子の日常の光景をお楽しみください…

中央っ子、何気ない日常♪

晴れたり雨が降ったりの不安定な一日。 でも、確実に秋の足音が近づいています。 季節の移ろいを感じつつ、 本日の『中央っ子、何気ない日常』を、盛りだくさんでお届けします。 ①【1年:図工「遊ぼうよ、パクパクさん」】色画用紙で口が大きく開く「パクパ…

体育館の熱くて楽しい光景♪

昨日に続いて、体育館の熱い光景をお届けします。 昼放課の体育館では、子どもたちがいろいろな遊びを楽しんでいます。 バスケットボールのシュート遊び(練習)。 『中オゥリンピック』の高跳び練習。 ドッジボールのクラスマッチ。 元気よく遊ぶ子どもたち…

台風一過(たいふういっか)

台風10号が通り過ぎた今日は、朝から青空が顔を見せます。 校庭や「やすらぎ通り」は、久しぶりに外遊びする中央っ子でにぎわっています。 その一方で、体育館では6年生が来たる9月24日(金)『中オゥリンピック』に向けて特訓中。 高跳びの代表選手が次々…

雨の日の放課は…♪

台風10号の余波か、激しい雨が降り、強い風が吹く一日でした。 時折「ガタガタガタ…!」と、音を立てる窓の外を子どもたちが眺めます。 さて、こんな日、子どもたちは放課をどのように過ごしているのでしょうか? 今日は、雨の日の放課の様子をお届けします…

1週間お疲れさま~!

雨上がりの朝、西の空に大きな虹がかかりました。 2学期がスタートして1週間。 子どもたちもさぞ疲れているだろうと思いきや、 「えっ?全然」「大丈夫だよ~」という答えが返ってきました。 たくましい中央っ子です。 では、そんな1週間の『中央っ子、何…

待ちに待った給食再開!(クラブ・地域連携協議会他)

昼間は、ものすごい雷でした。 あまりの雷鳴に、子どもたちもびっくり。 少しずつ、夏の終わりが近づいています。 さて、2学期がスタートして、今日から給食が再開しました。 久しぶりの給食に、子どもたちもわくわくです。 給食当番の仕事もてきぱき。 お…

ドキュメント避難訓練!

自分から先に「おはようございます!」 今日は地震を想定した避難訓練が行われました。 各学級での事前指導では、 ①避難経路 ②緊急地震速報について ③シェイクアウトの姿勢「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」 ④お・さない は・しらない し・ゃべらない …

2学期、新しいチャレンジです!

ついに2学期が始まりました。 今日もテレビ放送で2学期の始業式(リモート始業式)を行いました。 2年生と4年生の代表の子が「2学期がんばりたいこと」を発表しました。 ★「わたしが2学きにがんばりたいことは……あいさつです。朝、わたしの『おはよう…