雨の日の放課は…♪

台風10号の余波か、激しい雨が降り、強い風が吹く一日でした。

時折「ガタガタガタ…!」と、音を立てる窓の外を子どもたちが眺めます。

f:id:chuoes:20200907182524j:plain

さて、こんな日、子どもたちは放課をどのように過ごしているのでしょうか?

今日は、雨の日の放課の様子をお届けします。

①【ぬり絵(または自由帳)】女子を中心に人気。色遣いが鮮やかで、とてもきれいに色をぬるんですよ。男子も絵心に溢れています。

f:id:chuoes:20200907182551j:plain

②【どうぶつ将棋】駒にかわいい動物のイラストと進める方向がかいてあります。かわいく楽しく将棋を楽しめます。

f:id:chuoes:20200907182648j:plain

③【定規落とし】定規をはじいて、お互いの定規を落とし合います。低学年から高学年まで、男女を問わず幅広い人気があります。

f:id:chuoes:20200907182709j:plain

④【トランプ】学校で楽しめるカードゲームの代表格です。”ババ抜き”では、強い運とババを引いても動じない演技力が必要です。

f:id:chuoes:20200907182747j:plain

⑤【フラフープ】これは珍しいです。腰と手を使って器用にフープを回します。何かの練習かな??

f:id:chuoes:20200907182815j:plain

⑥【『人狼』 ※手作りバージョン】小学生に人気のカードゲームですが、実物は学校へ持ってこれません。そこで自分たちでカードを作って遊びます。この工夫が”生きる知恵”につながります。

f:id:chuoes:20200907182853j:plain

⑦【おしゃべり】高学年女子に多いです。女の子同士あつまってワイワイ。ちなみに今日の話題は「好きなアニメ」だそうです。

f:id:chuoes:20200907182925j:plain

以上、外で遊べない雨の日も、工夫を凝らして楽しむ中央っ子でした。

さあ、雨ニモマケズ、明日も中央っ子らしくファイトだよ!

 

f:id:chuoes:20200907182957j:plain

巨大な重機。大迫力です!