台風一過(たいふういっか)

台風10号が通り過ぎた今日は、朝から青空が顔を見せます。

校庭や「やすらぎ通り」は、久しぶりに外遊びする中央っ子でにぎわっています。

f:id:chuoes:20200908180345j:plain

f:id:chuoes:20200908180408j:plain

その一方で、体育館では6年生が来たる9月24日(金)『中オゥリンピック』に向けて特訓中。

f:id:chuoes:20200908180516j:plain

高跳びの代表選手が次々と記録に挑みます。

練習とはいえ真剣勝負。

その表情に代表選手としてのプライドが垣間見えます。

f:id:chuoes:20200908180636j:plain

先生も負けてられません!

f:id:chuoes:20200908180706j:plain

選手の身体がバーを越えた瞬間、「よっしゃー!」という雄叫びが体育館に響きます。

周囲の仲間からも歓声と拍手が…!

大会本番に向けて、暑い体育館で、熱い時間を過ごす高跳び代表選手の面々でした。

6年生ファイトだよ!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【4年:役割分担の外掃除】落ち葉の掃き掃除を任された4年生。自分たちで、ほうきで落ち葉を掃く係、たけみで落ち葉を集める係に役割分担し、無駄のない動きでせっせと働きました。少しずつ「お掃除名人」に近づいています。

f:id:chuoes:20200908180858j:plain

②【5年:実るほど頭を下れつつある稲穂かな】久しぶりに田んぼへ観察に行きました。稲に穂がついているのを見て歓声が上がります。収穫の秋も間近です。5年生のわくわく感も大きく育っています。

f:id:chuoes:20200908180822j:plain

f:id:chuoes:20200908180944j:plain

③【「あいさつフリーマーケット」絶賛開催中!】児童会主催のイベントです。自分からあいさつして、相手があいさつを返してくれた回数だけカードに色を塗ります。朝の教室からは、友達同士で「おはよう~」の声が飛び交います。なんだかとってもいいんです。「自分から明るいあいさつ」の芽が育っています。

f:id:chuoes:20200908182113j:plain

さあ、明日もさわやかにファイトです!

 

f:id:chuoes:20200908182449j:plain

カエルくんも応援しているよ♪