チャレンジがいっぱい!

「おはようございまーす!」

f:id:chuoes:20210915173011j:plain

毎日の学校生活には、学級や個人の小さなチャレンジがいっぱいです。今日はそんな『中央っ子、チャレンジあれこれ』をお届けします。

①【代表委員会:あいさつチャレンジ】登校時のあいさつを、”あいさつレンジャー”が、そのあいさつに対する気持ちを返します。「そのあいさつ、ナイス!」は『うれしいマーク』。中央小のあいさつをパワーアップする全校チャレンジです。

f:id:chuoes:20210915173115j:plain

②【2年:体育「跳び箱」】今日は開脚跳びにチャレンジ。昼放課も特訓して、ずっと跳べなかった子が「開脚跳び、できたよ!」と報告してくれました。嬉しいね。楽しいね。頑張ったね!

f:id:chuoes:20210915173226j:plain

f:id:chuoes:20210915173539j:plain

f:id:chuoes:20210915173705j:plain

f:id:chuoes:20210915173611j:plain

③【秋見つけチャレンジ】「先生、この花の名前な~んだ?」と彼岸花を手にする子。「先生、学校来るときに”くっつきむし”を見つけたよ」と、おもしろアートして見せてくれる子。理科の観察で「赤とんぼを見つけたよ。もう秋だね~」とつぶやく3年生。夏から秋へ。季節の移ろいを感じる子どもたちです。

f:id:chuoes:20210915173722j:plain

f:id:chuoes:20210915173740j:plain④【並ばせチャレンジ!】体育館へ移動するとき、教室前に整列します。列の先頭の子が手を上げて「前、ならえ!」と号令。その一生懸命な背中がキラキラしています。

f:id:chuoes:20210915173959j:plain

⑤【1年:音楽「音をさがして」】「コンコン」「トントン」「ゴツゴツ」..職員室前の廊下から壁やドアを(やさしく)たたく音が聞こえます。「いたずらかな?」と先生が廊下に出てみると1年生の姿が。聞いてみると、「今、いろいろな音をさがして学校を探検しているの」「あ!○○くん、AED(の入った箱)は壊れやすいからたたいちゃだめだよ」と子ども同士で声かけ。とってもかわいくて、ステキなチャレンジでした☺

f:id:chuoes:20210915174038j:plain

⑥【給食:ズルズル五目そば】黙食にチャレンジする教室では、「ズルズル...、ズルズル…」と麺をすする音だけが響きます。「ズルズル…、ズルズル…」ちょっぴり楽しくて笑顔になる子どもたちでした。

f:id:chuoes:20210915174057j:plain

f:id:chuoes:20210915174112j:plain

⑦【清掃:「草取り祭り~ジャングル・ステージ~」】校舎裏に生い茂る雑草エリア(通称:中央小ジャングル(仮))に外庭掃除軍団が果敢にチャレンジ。草と格闘する子ども達。その姿が、とってもたくましいのです。

f:id:chuoes:20210915174131j:plain

f:id:chuoes:20210915174216j:plain

f:id:chuoes:20210915174232j:plain

以上、何気ない学校の日常には、小さなチャレンジがいっぱいです。仲間と一緒に楽しくチャンレンジ。これが面白いんだよね~☺というわけで、中央っ子らしく、明日もファイト!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210915174253j:plain

f:id:chuoes:20210915174411j:plain

水辺のあれこれ♪