2年:国語「絵はがきを書こう」

思いよ、とどけ!

f:id:chuoes:20210916195117j:plain

2年生では、9月20日(月)敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへの絵はがきを書きました。心を込めて住所や名前を書いたら、みんなでポストへ投函しに行きます。みんなでわくわく♪ポストに入れるときに「ちゃんと、届きますように…」と手を合わせて拝む子も☺ みんなの思いも、おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように…。

f:id:chuoes:20210916195134j:plain

f:id:chuoes:20210916195220j:plain

f:id:chuoes:20210916195144j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2・6年:体育「跳び箱週間」】いよいよ跳び箱週間も大詰めです。2年生は、自分で跳び方を工夫しながら開脚跳び、またぎ跳びにチャレンジ。跳ぶのが楽しくて、繰り返し、何度でも…。

f:id:chuoes:20210916195240j:plain

f:id:chuoes:20210916195308j:plain

6年生は、台上前転にチャレンジ。「台上前転のコツは、先に両手をついて跳び上がり、腕で体を支えてから頭を台につけるのかあ...」と、まるで教科書のような美しいフォームで跳ぶ子を発見しました。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210916195333j:plain

f:id:chuoes:20210916195342j:plain

②【5年:家庭科「布をぬってみよう」】ついにミシンの登場です。わくわく♪

f:id:chuoes:20210916195402j:plain

③【1年:算数】列をつくって、ドリルの○つけを待つ光景。静かに待てて偉いなあ。

f:id:chuoes:20210916195437j:plain

④【2年:給食(・算数)「かさ」】給食時、教頭先生による授業が始まりました。身振り手振りでサイレント授業。L、dL、ml…。牛乳を使って、何を学習したのかな?

f:id:chuoes:20210916195453j:plain

⑤【6年:書写「仲秋の名月」】毛筆で、文字を通して秋を感じます。

f:id:chuoes:20210916195516j:plain

f:id:chuoes:20210916195531j:plain

⑥【2年:図工「わくわくおもちゃ作り」】楽しいチャレンジが始まりました。

f:id:chuoes:20210916195722j:plain

さあ、今週もラスト1日です。力を振り絞って、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210916195546j:plain

愛を込めて花束を♪