2年:図工「こんにちは、むぎゅたん♪」

子どもだって、アーティスト!

f:id:chuoes:20210917174816j:plain

2年生は、図工で「むぎゅたん」を作りました。「むぎゅたん」って何でしょう?とてもかわいらしい響きです。子どもたちは、それぞれの「むぎゅたん」を想像しながら粘土をむぎゅむぎゅ。足が何本もある「むぎゅたん」やニコニコ笑顔の「むぎゅたん」、羽の生えた「むぎゅたん」など、いろいろな「むぎゅたん」が誕生しました。

f:id:chuoes:20210917174854j:plain

f:id:chuoes:20210917174836j:plain

途中、愛知教育大学の体験活動で来校しているジュンナ先生がやって来ました。先生から「○○の形がいいね」「うわあ、楽しそう」とほめられて嬉しそうな子どもたち。その後の制作活動にも、さらに熱が入ります。

f:id:chuoes:20210917175100j:plain

何かを作るのって楽しいね。2年生、よく頑張りました!

 

それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【全校あいさつチャレンジ!】”あいさつレンジャー”から「うれしいマーク」をもらおうと、あいさつの声がパワーアップ。その声を聞いて、あいさつレンジャーの面々も緊張がほぐれて嬉しそう。お互いがハッピーになれる朝のあいさつです。

f:id:chuoes:20210917175125j:plain

f:id:chuoes:20210917175133j:plain

f:id:chuoes:20210917175146j:plain

②【3年:会社活動】自分たちの興味や得意なことを生かして、みんなをハッピーにする会社活動。お笑いライブあり、割りばし鉄砲の射的あり。わくわくがいっぱいの時間です。

f:id:chuoes:20210917175303p:plain

f:id:chuoes:20210917175210j:plain

③【体育:跳び箱週間終了!】2週間にわたる跳び箱週間が終わりました。学年に応じて、レベルの異なる技にチャレンジ。跳べた直後の「やった!」と嬉しそうな表情がいっぱい見られた2週間でした。最後は、3年生が跳び箱の後片付け。みんなで協力して頑張っていましたよ。全校のためにありがとう!

f:id:chuoes:20210917175337j:plain

f:id:chuoes:20210917175348j:plain

f:id:chuoes:20210917175402j:plain

f:id:chuoes:20210917175411j:plain

④【5年生:図工「糸のこより道さんぽ」】糸のこを使って木板を切って、伝言板を作ります。今日は仕上げのニス塗り。作品と向かい合う真剣な表情は、かっこいいなあ。

f:id:chuoes:20210917175422j:plain

f:id:chuoes:20210917175433j:plain

⑤【掲示委員会:「先生たちの子どものころ…」】図書室前の廊下には、先生方の小学校時代の写真とエピソードが掲示されています。「うわ、かわいい~」「○○先生、かっこいい!」「△△先生って、アハハハハハ~♪(笑)」と写真を前に大盛り上がりの子ども達。知ってましたか?先生たちも、昔は小学生だったんですよ~♪

f:id:chuoes:20210917175451j:plain

さて、1週間、よく頑張りました。明日からわくわく3連休と台風(名前は「チャンス―」)がやって来ます。事前の台風対策&不要不急の外出は控えて、本を読んだり、音楽を聴いたり、ゲームしたり、たまった録画番組を見たり…。明日はおうちで安全に過ごしましょうね。それでは、また火曜日に、元気もりもりのみんなに会えるのを楽しみにしています。ステキな3連休を!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210917175513j:plain

f:id:chuoes:20210917175533j:plain

風に飛ばされないように気をつけて♪