税金って何? ~6年:租税教室~

 今日は、西三河県税事務所から3名の方が見えて、6年生の租税教室が行われました。

「税金ってなに?」と聞かれ、児童にも分かりやすいクイズをいくつか出していました。「外国に、本当にある税金は3つの中でどれでしょう。」と子どもたちに興味のある税金の話をしてくださいました。

正解は、ハンガリー

ポテトチップス税でした。国をあげて、健康のことを考えているそうです。

また、税金の流れの話をしてくださったり、一億円を持たせてもらうことができました。

難しい話かと思ったけど、分かりやすく楽しい時間になりました。一億円は重たかったかな?(10キロだそうです)

♪ ランニング ♪

 今日も寒い中、朝ランに励む中央っ子です。今日は、2,4年生です。

寒さにも負けない中央っ子でした。

♪ 跳び箱 ♪

 体育の跳び箱、みんな上達してきました。跳べるようになって「やったー!!」と、とっても喜んでいます。4年生です。最初は、開脚跳びです。

台上前転です。

かかえこみ跳びです。

次は、6年生です。準備運動!

いよいよ跳び箱を跳びます。

さすが6年生!上手だね。

♪ 校長先生と語る会① ♪

 6年生は、今日から校長先生と語る会がスタートします。校長先生とゆっくりと話せたかな?