2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽クラブ 創立5周年記念剣詩舞道大会

今日は、町民会館のさくらホールで、音楽クラブがクラブ活動で学んだ“剣詩舞”を披露しました。音楽クラブで指導してくださっている先生からの紹介で、“創立5周年記念剣詩舞道大会”に出演させていただき、題目「不識庵機山を撃つの図に題す」で、子どもたち…

終業式

今日は終業式がありました。はじめに2学期の振り返りを1年生と4年生、6年生が2学期の振り返りを発表しました。振り返りからは、自信をつけるために練習すること、一人一人ががんばることのよさ、話を聞くこと、思いを伝えることの大切さなど、長い学期…

新春駅伝・ファミリージョギング大会に向けて

校内マラソン大会は昨日で終わりましたが、今日からは1月に行われる 幸田町新春駅伝・ファミリージョギング大会に向けて新たなスタートをきり始めました。 昨日マラソン大会があったためか、どの学年もスタートから勢いよく走りだす子が多く、頼もしさと力…

校内マラソン大会

今日は、日ごろのランニングの成果を試すマラソン大会がありました。12月に入り、インフルエンザの流行の兆しがあり開催が心配されましたが、子どもたちは、おうちの方から家庭でのサポートや沿道でのあたたかい声援を受けて一生懸命に走ることができまし…

にこにこ集会・国際理解(5年)

今日のにこにこ集会は「背文字リレー」が行われました。なかよし班で、ひらがな2文字をそれぞれの背中に書いていき、最後にどう伝わるかの伝言ゲームです。 初めのお題は「ゆき」でしたが、「ゆき」としっかり伝わったところもあれば、「りき」「ゆ」「き」…

大そうじ

今日は、大そうじがありました。教室の床を水拭きし、ワックスをかけました。2学期を通して汚れの付いた床は、今日までにきれいにしてきましたが、ワックスをかけるのでこの日はさらに念入りに拭きました。 机を戻すと汚れがついてしまうこともあるので、机…

読み聞かせ・クラブ活動

今朝は今年最後の読み聞かせがありました。いつものようにどの子も お話に聞き入っていました。 クラブ活動では、多くのクラブが講師の方をお招きして活動をしました。中でも凧クラブは、1月に行われる「こうた凧あげまつり」に向けて運動場で自分たちで作…

3年生 俳句教室

今日の2・3時間目、3年生には、吉口三男先生による俳句教室が開かれました。吉口先生の楽しい自己紹介から始まり、俳句をどうやって作っていくのかを、わかりやすく説明していただきました。特に、俳句に必要な「季語」について時間をかけて見つけたり探…

マラソン大会の試走をしました

今日は、12月18日(木)に行われるマラソン大会に向けて、中央グランドで試走を行いました。実際に走ってみることで本番のイメージをもつことができます。特に1年生は、初めてです。2年生が走る姿を見ることでどこを走るのか、どれだけ走るのかがよくわ…

マラソン大会の試走をしました

今日は、12月18日(木)に行われるマラソン大会に向けて、中央グランドで試走を行いました。実際に走ってみることで本番のイメージをもつことができます。特に1年生は、初めてです。2年生が走る姿を見ることでどこを走るのか、どれだけ走るのかがよくわ…

チューリップを植えたよ(1年生)

今日は、次に入ってくる新しい仲間を歓迎するために1年生が授業でチューリップの球根を植えました。子どもたちは「入学式に咲くといいね。」と言いながら、植木鉢に土を足したり、ほぐしたりしてがんばりました。春には2年生になっている子どもたち、花が…

読み聞かせ

今日は9回目の読み聞かせが行われました。いつものことですが、読み聞かせが始まると、教室がぴたっとお話の世界に包まれるような気がします。今日の読み聞かせで心の栄養補給をした子どもたちは、一日気持ちよく過ごすことができたと思います。

生活科「おもちゃ祭りへようこそ」(2年生)

今日は、2年生が「おもちゃ祭り」を行いました。1年生におもちゃを作って遊ばせてあげるという生活科の学習です。2年生は、この日までおもちゃを考えチームを組んで、景品を作ったり、仕事を分担して練習したりして準備してきました。「おもてなしの心で…

租税教室(6年生)

6年生が5時間目に「租税教室」を行いました。租税教室は、児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらうために行われています。今日は、みんなの消費税や所得税がどのように流れ、どのようにして使われているかを岡崎税務署の方が教えてくださいまし…

人権集会・防犯教室

今日の1時間目は、明日から始まる人権週間に向けて「人権集会」が体育館で行われました。集会では人権擁護委員の方をお招きして、クイズや朗読劇を交えて全校児童で人権について学びました。クイズでは、点字やバリアフリー、メールの出し方や肌色という言…