2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り6月、最後の一日

今日は梅雨の6月らしく、雨の一日でした。 そんな朝、通学班で登校する中央っ子。よく見ていると、班の列の先頭をゆっくりゆっくり歩く班長さん。そっと「1年生のスピードに合わせて歩いてるの?」と聞いてみると、にっこり笑顔で応えてくれました。さりげ…

1・6年七夕交流~笹に願いを♪~他

さわやかな風が吹く月曜日の朝でした。今日は七夕交流で、1・6年生が一緒に七夕飾りを作ります。すでに活動前からワクワクでいっぱいの1年生。「(6年生の)お姉ちゃんと一緒に作るんだよ!」と目をキラキラ輝かせています。 ペアの6年生と笹を選んで、…

あつまれ みんなの森!

給食の時間に緊急ニュースが放送されました。 「全校の皆さんに『中央っ子緊急ニュース』をお知らせします。すでに知っている人もいるかもしれませんが、運動場西にある『みんなの森』は、今日を最後に遊べなくなってしまいます。なぜなら、みんなの森がある…

初めてのなかよし遊び

学校が再開してからずっとがまんしていた「なかよし遊び」。待ちに待った今日、1・6年生が一緒に遊びました。1年生にとっては初めてのなかよし遊びでしたが、まず6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室に来て顔合わせ。その後、校庭でドロケイをしま…

6年生㊙プロジェクト始動!

快晴の下、6年生が「みんなの森」に集まりました。森の中を思い思いに散策し、遊んだり、生き物を捕まえたり、木に登ったり、記念撮影したり…。いったい6年生は何をしているのか?? しばらくすると、一人の先生がチェーンソーで木の枝を切断し始めました…

梅雨の晴れ間に~中央っ子の何気ない日常~

今日も暑くなりました。月曜日にくらべて笑顔もあいさつの声もパワーアップした中央っ子です。今日は、そんな中央っ子の何気ない日常の様子をお届けします。 ①【ひまわりの花】 登校時、地域の方から学校へたくさんのお花をいただきました。いただいたひまわ…

級訓~みんなでめざすクラスのゴール~

教室の前面黒板の上に、みんなの願いがこめられた級訓を掲げている学級が少しずつ増えてきました。級訓は、それぞれの学級における1年間の目標(ゴール)であり、願いのこもったとても大切なものです。そのため、高学年の中には、全員が納得のいく級訓にす…

中央っ子、雨ニモ負ケズ… ♪

1週間最後の金曜日。昨日に続いて雨…ですが、今日はそんな雨の日の中央っ子の様子を紹介します。 【朝】図書委員による本の貸し出しスタート! 【読書タイム】黙々と朝の読書(5年生) 【放課】ダンス会社のメンバーが放課を使ってダンス特訓!(3年生) …

6年 世界の音楽 ~♪ ゴスペルの歴史に学ぶ~ 他

朝、登校すると学年の畑で何かを探している女の子が…。声をかけると、たくさんのモンシロチョウの幼虫を見せてくれました。キャベツ畑には”はらぺこあおむし”がいっぱいです。すご~い! 6年生の教室から、大勢の人が絶妙なバランスで歌い上げるパワフル歌…

自分たちにできるボランティア

中央小では、毎週水・木曜日はアルミ缶回収日です。朝、何人もの中央っ子が、家庭で出たアルミ缶を持って登校します。これはもう当たり前の光景になっていますが、改めてアルミ缶リサイクルのメリット(良い点)について考えてみましょう。 ①97%のエネルギー…

チャレンジがいっぱい!(地域連携協議会ほか)

2年生が学区探検にチャレンジです。今までも何度か学区を回りましたが、今回は横落です。岩堀探検との比較をしながら「あっ!こっちにも神社がある」「横落の公園だね」「あれは何?」など、子どもが自分の通学路にはないものを発見していました。 気づいた…

給食の献立に「○○○」が復活!

とても蒸し暑い月曜日。理科の学習で気温を計る4年生も、午後1時の段階で気温31度と知ってびっくり!?むしむしとした湿気は梅雨ならではですね。 そんな中、朗報です。ついに今週から給食の献立に「ごはん」が復活。「パンもいいけど、やっぱり米が好き」…

今週「も」よくがんばりました!

梅雨特有のじめじめした空気にも負けず、学習に運動に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。 今日は1年3組が「先生となかよし大作戦」です。先生にインタビューした後、「ありがとうございました。これからもよろしくね」と礼儀正しい1年生。ペ…

地域と学校を緑でいっぱいに!

梅雨入りしました。これから雨の日が続きますが、健康と安全に気を付けて、この季節を楽しめるといいですね。 さて、学校が再開してから、少しずつ委員会活動も活発化しています。今週は緑化委員会が呼びかけて『緑の募金』運動に取り組んでいます。みんなの…

ぎりぎりセーフ! 6年生青葉会

昨日の天気予報では午前中から雨…。絶望的な予報に6年生担任の先生は、朝から悩ましげな表情です。そう、今日は6年生の青葉会(写生会)。出発時は小雨で先行き不安でしたが、なんと!熊野神社に着いた頃にはピタッと雨が止みました。雨上がりの幻想的な熊…

梅雨入り前!中央っ子の何気ない日常

1年生は、登校するとすぐにアサガオの鉢に水やりです。「先生、芽が出たよ~!」「僕のは5つも!」とワイワイ楽しそう。余った水で、学年で育てているサツマイモの水やりをする子も。ステキな朝のルーティンが身についてきています。 2年生は、生活科で学…

1週間、よくがんばりました!

今朝、児童玄関で子どもたちを迎えていたら、とってもうれしいことがありました。それは、自分から「おはようございます」と言える子がすごく増えたことです。子どもたちもずいぶん疲れていると思うのですが、そんな中でも自分からあいさつができる子どもた…

1年 サツマイモのつるさし② + 2年 夏野菜の先生

【1年 サツマイモのつるさし②】 昨日に引き続き、1年生はサツマイモのつるさしです。今日は横落老人クラブの皆様に来ていただきました。手際よく畑の畝を作る老人クラブの方々。おじいさん、おばあさんにつるのさし方を教えてもらいながら、真剣な表情でつ…

1年 サツマイモのつるさし

今日は、岩堀老人クラブの方が来校し、サツマイモのつるさしの仕方を1年生に教えていただきました。おじいさん、おばあさんと一緒に苗を植えた後、老人クラブの方から「楽しかった人~?」の質問に、たくさんの人が手を上げることができました。そして、早…

学級写真撮影と下校の光景

今日は学級写真の撮影がありました。臨時休校が長引いたため、例年よりもずいぶんと遅い撮影となりましたが、天候に恵まれました。撮影時だけマスクを外し、笑顔になる魔法の言葉「ウイスキー!」を合言葉に、どのクラスもいい雰囲気で撮影することができま…

通常日課がスタート!

6月になりました。今日から通常日課がスタートです。新型コロナウイルス感染予防は欠かせませんが、中央っ子みんなでゆっくり、少しずつ前へ進みます。 さて、本日5年生は田植えを行いました。地域講師の先生の監督のもと、「田植え縄」の目印に沿って手で…