あつまれ みんなの森!

 給食の時間に緊急ニュースが放送されました。

「全校の皆さんに『中央っ子緊急ニュース』をお知らせします。すでに知っている人もいるかもしれませんが、運動場西にある『みんなの森』は、今日を最後に遊べなくなってしまいます。なぜなら、みんなの森がある場所に、新しく校舎を建てるため、来週から工事が始まるからです。残念ですが、仕方ありませんね。

 このみんなの森は、今から20年以上前、中央小の先輩たちが自分たちで作った森です。みなさんも、この森でかくれんぼしたり、おにごっこしたり、虫取りしたりした楽しい思い出があるのではないでしょうか?

 みなさん、今日がみんなの森で遊べる最後のチャンスです。最後にステキな思い出を作って、森にお別れしてくださいね。というわけで、昼休みは『あつまれ みんなの森!』 以上、中央っ子緊急ニュースでした。」

 そして、昼休みは…

f:id:chuoes:20200626180523j:plain

f:id:chuoes:20200626180600j:plain

f:id:chuoes:20200626180643j:plain

f:id:chuoes:20200626193423j:plain

f:id:chuoes:20200626180726j:plain

f:id:chuoes:20200626182054j:plain

f:id:chuoes:20200626193900j:plain

f:id:chuoes:20200626182204j:plain

f:id:chuoes:20200626182253j:plain

 木登り、ぶら下がり、ジャンプ、鬼ごっこ、土管探検、虫取り(バッタ、チョウ、ダンゴムシ、ミミズ、ナメクジ…)、森の調査…と大賑わいです。中には「みんなの森で遊べるの最後なんだね…」「思い出にこれ(木の枝)を持って帰るね」「なんかさびしいな」と自分の気持ちを教えてくれる子も。最後にみんなでいっぱい遊んで、みんなでいっぱい笑顔になれた『みんなの森』でした。

f:id:chuoes:20200626182444j:plain

f:id:chuoes:20200626182400j:plain

f:id:chuoes:20200626182538j:plain

『みんなの森』さん、心からありがとう!

 

さて、今週最後の「中央っ子の何気ない日常」シリーズです。

①【3年生 青葉会】木の幹の表面をよく見て… 

f:id:chuoes:20200626182759j:plain

②【2年生 青葉会】「ピーマンとトマトの絵、おいしそうでしょ?」

f:id:chuoes:20200626182844j:plain

③【1年 国語】元気もりもり、言葉はきはき音読です。

f:id:chuoes:20200626183140j:plain

 中央っ子のみなさん、じめじめした蒸し暑さの中、今週もよく頑張りました。これからは熱中症に気を付けつつ、気を抜かずに感染予防もしていきましょうね。では、自分の好きなことでリフレッシュして、また月曜日に会いましょう。よい週末を!