新音楽室ピアノ披露記念演奏会♪+増築校舎竣工式!(13日)+6年:ポン菓子づくり(14日)

力強さと繊細さと…♪

f:id:chuoes:20210315194315j:plain

1.6年:新音楽室ピアノ披露記念演奏会

新校舎増築工事に伴い、新音楽室のグランドピアノを新調しました。新しい校舎、新しい音楽室、新しいピアノ…。これはもう、思い出に残る記念すべき何かをするしかない!そこで、名古屋芸術大学で教鞭をとられるプロのピアニスト、山本多恵佳様(幸田町出身)をお招きしてのピアノ演奏会を開きました。

f:id:chuoes:20210315194338j:plain

曲目は、以下の通り。

トルコ行進曲モーツァルト

②幻想曲「さくらさくら」

③革命(ショパン

④月の光(ドビュッシー

英雄ポロネーズショパン

⑤「今日の終わりは明日の素敵な始まり」(加藤昌則)※本邦初公開!

f:id:chuoes:20210315194359j:plain

f:id:chuoes:20210315194413j:plain

f:id:chuoes:20210315194427j:plain

f:id:chuoes:20210315194446j:plain

f:id:chuoes:20210315194500j:plain

曲の合間には、ご自分の子どもの頃の思い出や、卒業を5日後に控えた6年生に向けたメッセージ、ピアノの仕組みなどもお話しいただき、「あっ」という間の45分間でした。最後の感想では、「ピアノの音色で、心が揺さぶられました」と6年生。初めて尽くしの新校舎で、たくさんの思い出をつくることができました。そして、山本多恵佳様、ステキなピアノ演奏を聴かせていただき、心よりありがとうございました!

 

2.増築校舎竣工式(13日)

ついに増築校舎が完成です。あいにくの雨模様でしたが、幸田町長の成瀬敦様をはじめ、幸田町教育員会教育長の小野伸之様など町内の関係者が参加しての竣工式が行われました。規模を縮小しての式典でしたが、厳かな雰囲気の中で無事、式を終えることができました。式後は、関係者による新校舎内の見学です。トイレもピカピカですよ!
f:id:chuoes:20210315194525j:plain

f:id:chuoes:20210315194650j:plain

f:id:chuoes:20210315194540j:plain

f:id:chuoes:20210315194555j:plain

f:id:chuoes:20210315201617j:plain

f:id:chuoes:20210315194612j:plain

この1年間の工事で、学校生活における不便なことや我慢が必要なこともあったと思います。子どもたちもよく頑張りました。そして、工事関係者の方をはじめ、たくさんの人のご尽力があって、ついにピカピカで立派な新校舎が完成です!皆様、本当にありがとうございました。

 

3.6年:ポン菓子づくり(14日)

卒業前、6年生の「花咲かプロジェクト」の一環として、係の子が集結。みんなでポン菓子を作りました。ポン菓子をつめる袋(メッセージ付き)を準備する子。砂糖をこねこねする子。機械で「ポン!」を担当する子。できたポン菓子を袋に詰める子(+つまみ食いする子)。JAみかわ様からお借りした『ポン3号』をフル回転で頑張りましたよ!このポン菓子は、明日、全校児童にふるまわれるそうです。みなさん、お腹すかして待っててね!

f:id:chuoes:20210315195038j:plain

f:id:chuoes:20210315194915j:plain

f:id:chuoes:20210315195006j:plain

f:id:chuoes:20210315195125j:plain

f:id:chuoes:20210315195249j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【新・西門から登校!】新しい西門から登校です。ちょっぴりうれしそうな子どもたち。いつもとはちょっと違う新しい景色が見えたかな?

f:id:chuoes:20210315195324j:plain

②【全校:お別れレク「幸運の石をさがせ~最高の思い出をつくろう~」】昼放課は、全校で宝探しです。校庭に散りばめられた(隠された)宝(黄色の石)を時間内に見つけ、その重さをにこにこ班で競い合います。

f:id:chuoes:20210315195342j:plain

f:id:chuoes:20210315195405j:plain

たくさんの黄色の石を集めて、みんなでハッピー♪ どこか嬉しくなるステキなレクでしたよ。

f:id:chuoes:20210315195429j:plain

f:id:chuoes:20210315195446j:plain

f:id:chuoes:20210315195900j:plain

f:id:chuoes:20210315195914j:plain

「幸運の石をゲットだぜ!」

レクの最後は、6年生に、1~5年生みんなでお礼を伝えます。

f:id:chuoes:20210315195938j:plain

「(1年間、楽しいレクを考えてくれて)ありがとうございました!」

 

③【6年:愛校作業「ウェルカム・ボード」】みんなの森の木を使って各々がレリーフを彫り、組み合わせました。今日から来客用玄関デビューです。どうです?立派でしょう?

f:id:chuoes:20210315200015j:plain

さあ、6年生にとって小学校生活最後の1週間です。1~5年生にとっても6年生と一緒に過ごせる最後の1週間です。今週19日に卒業式に向けて、中央っ子みんなでファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210315195955j:plain

春を捕まえました♪