さあ、ラストスパート!~6年:卒業式に向けて…~

卒業まであと1週間…

f:id:chuoes:20210312195146j:plain

【6年生】3月19日の卒業式に向けて、式練も本気モードです。気が付けば来週の今日が卒業式。今日は入場から卒業証書の受け取り、別れの言葉、合唱、退場と、一通りの練習をしました。しかし、まだまだ合格点をもらえません。先生からのアドバイスを確認し、繰り返し練習します。でも、大丈夫。みんなで頑張った分、きっと最高の卒業式につながります。6年生をたくさんの人が応援しているよ。ファイト!

f:id:chuoes:20210312195224j:plain

【5年生】卒業式で歌う「明日へつなぐもの」の歌練です。歌う子はもちろん、伴奏者、指揮者も頑張ってますよ。気持ちのこもった歌声をお楽しみに!

f:id:chuoes:20210312195310j:plain

f:id:chuoes:20210312195329j:plain

それでは、本日・今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2年:プログラミング】『Scratch(スクラッチ)』で、自分のプログラミング通りに画面上のキャラクターを動かします。みんなとっても真剣です。

f:id:chuoes:20210312195402j:plain

f:id:chuoes:20210312195418j:plain

f:id:chuoes:20210312195450j:plain

f:id:chuoes:20210312195430j:plain

②【2年・5年交流:「コロがる君の旅」】下級生に楽しんでもらうためにはどうすればいいのかな?ドキドキの5年生。一方で、楽しいチャレンジにワクワクの2年生。交流って、おもしろいね♪

f:id:chuoes:20210312195519j:plain

f:id:chuoes:20210312195558j:plain

f:id:chuoes:20210312195615j:plain

f:id:chuoes:20210312195638j:plain

③【3年:音楽「合奏&和太鼓」】今年度最後の授業です。「ミッキーマウスのマーチ」の合奏、和太鼓で「おちゃらかほい」を演奏しました。まだまだ演奏自体を楽しむ余裕はないけれど、演奏し終わった後の「ほっ」とした表情は、達成感にあふれていましたよ♪

f:id:chuoes:20210312195706j:plain

f:id:chuoes:20210312195740j:plain

f:id:chuoes:20210312195758j:plain

④【1年:みんな大好き♡ジェン先生♪】今年度で本校の勤務が終了するALTのジェン先生。最後の授業後には、みんなで記念撮影&サイン会(行列が…!?)です。一緒にいられるのはあと少しだけど、いっぱい思い出つくろうね!

f:id:chuoes:20210312195830j:plain

f:id:chuoes:20210312200028j:plain

f:id:chuoes:20210312200044j:plain

f:id:chuoes:20210312200059j:plain

f:id:chuoes:20210312200116j:plain

f:id:chuoes:20210312200150j:plain

他クラスでも…。みんな、ジェン先生が大好きです♡

f:id:chuoes:20210312202744j:plain

f:id:chuoes:20210312202807j:plain

f:id:chuoes:20210312202831j:plain

⑤【5年:音楽「アフリカンシンフォニー」】さて、今日も5年生は楽しく合奏します。担任の先生を招いて、ミュージック・スタート!演奏後、「みんなが一生懸命演奏する姿を見て、本当にうれしかったよ!」と担任の先生です♪

f:id:chuoes:20210312200216j:plain

f:id:chuoes:20210312200246j:plain

f:id:chuoes:20210312200301j:plain

⑥【3年:国語「外国のことをしょうかいしよう」&理科「重さ」】班で調べた外国のあれこれについて、みんなの前で発表しました。アメリカ、ブラジル、インドetc…。どう?行ってみたい国は見つかったかな?

f:id:chuoes:20210312200333j:plain

f:id:chuoes:20210312200356j:plain

また、理科の授業では「重さ」を計りました。鉄、アルミ、プラスチック…。体積は同じでも重さは…どうなる?

f:id:chuoes:20210312200410j:plain

⑦【年度末の大掃除】お世話になった学校に、1年間の「ありがとう」の気持ちを込めて大掃除を頑張りました。大人も子どももよく働きましたよ。みなさん、お疲れ様♡

f:id:chuoes:20210312200506j:plain

⑧【放課:雨が降る前に…】今にも雨が降りそうな放課ですが、もちろん中央っ子は遊びます。縄跳びで「二重跳び」「はやぶさ」を跳んで見せてくれる子たち。かっこいいなあ。

f:id:chuoes:20210312200529j:plain

f:id:chuoes:20210312200542j:plain

f:id:chuoes:20210312200558j:plain

⑨【6年:愛校作業「看板づくり」③】

f:id:chuoes:20210312200617j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。来週は、いよいよ卒業式です。6年生にとっては、小学校生活最後の1週間ですね。悔いの無いよう、あなた達らしく...かっこよく…ね!また、1~5年生のみなさんも、この学級でいられるのも残りわずか。友達や担任の先生といっぱい思い出つくろうね。さあ、令和2年度もラストスパートです。中央っ子のみなさん、来週もファイトだよ。それでは、ステキな週末を!

 

【今週の1枚♪】

f:id:chuoes:20210312200659j:plain

明日は新校舎の竣工式です♪(※荷物の搬入の様子から)