1年:生活科「冬とあそぼう」他

「見て見て見てー!」

f:id:chuoes:20210120184742j:plain

朝から1年生が大騒ぎです。「みんな大変!ちょっと来て来て来てー!」の声が響きます。行ってみると、なんと昨日から水を入れておいたバケツに氷が張っているではありませんか!?分厚い氷を手にキラキラ笑顔の1年生。「冷たっ!」「手がジンジンしてきた~」「今朝はマイナス1度だったからだよ」「この氷食べれるかな?」とワイワイおしゃべりに花が咲きます。中には、氷を教室へ持って帰り、溶け切るまでずっと観察していた子もいたそうですよ。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210120185227j:plain

f:id:chuoes:20210120190056j:plain

f:id:chuoes:20210120185042j:plain
何気ない日常の一コマに、心を躍らせる1年生。 寒い朝だけど、心はウキウキ&ポカポカでした。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:卒業制作づくり】「みんなの森」の木を使った卒業制作もいよいよ大詰めです。今日はみんなでニスを塗りました。消滅してしまった「みんなの森」ですが、6年生の力で形を変えて、この中央小にあり続けることができるようです。6年生のみなさん、完成までもうひと踏ん張り。ファイト!

f:id:chuoes:20210120185306j:plain

f:id:chuoes:20210120185323j:plain

f:id:chuoes:20210120185337j:plain

②【1年:図工「ひかりのくにのなかまたち」】何色ものセロファンを使って、作品を作りました。窓から差し込む太陽の光を浴びて、キラキラに輝くステキな作品ですよ。

f:id:chuoes:20210120185355j:plain

③【図書委員会プロジェクト「読書でえがお」】各学年で読んだ本の冊数分、台紙に色紙を貼っていきます。1年生が「わたしたちすごいでしょ」と胸を張り、「図書委員会っておもしろいこと考えるね~」と感心していましたよ☺さあ、「読書でえがお」頑張るぞー!

f:id:chuoes:20210120185407j:plain

④【1年:国語・詩「みみずのたいそう」※昨日「みみずのたいそう ぴんぴこぴーん!」と、ミミズの様子をイメージして元気いっぱいに音読し、表現します。楽しい感じと躍動感、伝わりますか?

f:id:chuoes:20210120185430j:plain

あたり前の毎日の中には、たくさんのチャレンジや感動が詰まっています。いいことも、そうじゃないこともあるけれど、みんなよく頑張っていますね。中央っ子のみなさん、ドキドキわくわく明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210120185518j:plain

朝エアコン 蒸気モクモク フル回転♪ ※朝の室外機より