2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力テスト(高学年)

今日は3・4時間目に高学年が体力テストを行いました。雨天のため、体育館で、上体起こし・長座体前屈・反復横跳びの3種目を実施しました。 年に一度実施される体力テストは、自分の体力の現状を知り、自らスポーツ活動に取り組み、体力の向上を図ることを…

青葉会より(4年生 消防車)

今日はあいにくの天候だったため、1・3年生の青葉会が延期となりました。そうした中、昨日消防署へ見学に行った4年生は、昨日の続きとして教室で消防車の絵を描きました。本物を実際に見てきたためか、細かいところまでしっかり描けており、写真で確認し…

学び多き盛りだくさんの一日

今日は、たくさんの学年がいろいろな活動に取り組みました。昨日、「代かき」をした5年生は、今日は田植えです。地域の先生に教えていただきながら「難しいなあ」「これくらいかなあ」と言いつつがんばりました。秋にはどれくらいの米が収穫できるか楽しみ…

5年生 代かき

今日は5年生が、地域の先生をお招きして代かきを行いました。 初めに、講師の方からお話を聞き、その後田んぼになれるための ゲームを行いました。 全員が田んぼに入ったところで、田んぼ内を駆け回り、土をしっかりと なじませるようにしました。土はどう…

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。形通りに行動することでは、身の安全は守れません。車が通ることを意識して、道路を歩いたり自転車を乗りこなしたりすることが大切だと思います。岡崎警察署の方や交通指導員の方に教えていただきながら、安全に対する意…

今年度初めてのクラブ活動

今日の6時間目、今年度初めてのクラブ活動が行われました。 囲碁や凧作り、和太鼓など多くのクラブに地域の講師の方々がお越し下さり、子どもたちに優しくていねいに教えてくださいました。 子どもたちも初めて見たり知ったりすることに興味深く聞き入ったり…

職場体験学習1日目

今日から3日間、職場体験学習で幸田中学校の2年生4名が中央小学校に来ることになりました。今日は1・2年生の学級を中心にかかわってもらいました。子どもたちは、音読を聞いてもらったり、図工の作品作りや漢字の筆順を教えてもらったりするなど、お兄…

生活のリズムがもどってきました

学区大運動会を終えて、運動会モードだった子どもたちは、今日からいつもの生活を始めました。連日のがんばりで疲れている子もいるようでしたが、みんな元気に過ごしていました。

学区大運動会

土曜日は、朝まで雨が降っており、心配された運動会ですが、天気は晴れ上がりました。やや強い風の中でしたが、30分後れで行うことができました。地区の方の熱戦や子どもたちの元気いっぱいの競技や演技で盛り上がりました。

学区大運動会準備

明日の運動会へ向けて、コミュニティの方たちと5,6年生が準備をしました。万国旗をつけたり、テントを張ったり、運動場にブラシをかけたりと予行よりも多くの仕事があり、子どもたちは、汗をかいてがんばりました。 明日の運動会が成功するように係ごとに…

耳鼻科検診

今日は、2年・5年・きぼう組の子どもたちが耳鼻科検診を受けました。学級全員で先生にあいさつをし、一人一人、耳や鼻、のどの様子を見ていただきました。

3年生 ナスの苗植え

今日は、3年1組と3組が学校の東側の畑にナスの苗を植えました。地域講師の方が朝から畑の手入れをしてくださり、畝まで作ってくださいました。そして、昼からは、子どもたちにマルチのかぶせ方や苗の植え方をていねいに教えてくださいました。子どもたち…

学区大運動会予行

晴天の元、運動会の予行がありました。今日までの成果が試されました。予行を終えて本番ではさらに成長した姿が披露できると思います。6年生は、競技への参加だけでなく、係活動を行ったり、応援のリーダーを務めたりしました。この日の経験が本番でも活か…

学区大運動会予行

晴天の元、運動会の予行演習がありました。それぞれの演技では、今日までの成果を試しました。本番ではより素晴らしい姿が披露できると思います。特に6年生は、競技への参加者だけでなく、係活動を行ったり、応援のリーダーを務めたりしました。下級生たち…

運動会予行準備(5・6年生)

今日は午後から、5・6年生で明日の運動会予行練習の準備を行いました。テントや器具を運んだり、ラインを引いたりするなど、それぞれの分担を一生懸命に行いました。明日は晴天の元、伸び伸びと予行練習ができそうです 。

5年年生のふるさと学習 もみの発芽

先日、5年生がもみまきをしたもみから芽が出ました。今日は、学校でお願いしているお米の先生に来ていただき、みんなで確認しました。子どもたちからは、「お〜!」という歓声を上がりました。もみは、寒冷紗をかけて直射日光を避けて育てます。一目見て、…

綱引き・帽子取りの練習

今日は、先日練習ができなかった「綱引き」と「帽子取り」の練習が行われました。 綱引きは男子の応援を背に、女子が力いっぱい綱を引き合っていました。 また、男子は帽子取りを行い、必死に逃げたり帽子をとったりするなど、一生懸命な姿が多く見られまし…

2年生 夏野菜の苗植え

今日は、2年生が野菜作りの先生をお招きして、キュウリ・トマト・ナス・トウモロコシの苗を植えました。初めに、先生から土の入れ方や穴の掘方などを聞き、苗を植える準備をしました。 その後、ポットを逆さまにして苗を取り、ていねいに植えました。最後は…

新幸田音頭の練習 5年:ふるさと学習(米つくり)〜もみ播き〜

今日は朝からあいにくの天候であったため、運動場の石拾いの予定から基本の動きと新幸田音頭の練習になりました。久しぶりの新幸田音頭に、高学年が見本を見せ、1年生に教えてあげながら全校で取り組みました。 当日、みんな笑顔で楽しく踊ることができる姿…

リレー練習開始・第1回地域連携協議会

今日から、運動会のリレー練習が始まりました。説明の後、お互いの自己紹介をし、バトンパス練習をしました。 午後からは、今年度1回目の“地域連携協議会”が開催されました。4名の町議会議員さん、横落・岩堀両区の区長さんと老人クラブの会長さん、PTA…

学区大運動会に向けてスタート

中央小学校では、いよいよ学区大運動会に向けて練習がスタートしました。 低学年は、元気とかわいらしさが表せるように、楽しく練習を進めていきます。 中学年は、元気のよさをソーラン節で表現するため、構えをびしっときめたり、腰を落とし低い姿勢を保っ…