2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年:家庭科「わくわくミシン」

ミシンの動きに全集中! 【5年:家庭科「わくわくミシン」】 今日は、初めてミシンにチャレンジです。男女ペアで1つのミシンを交代で操作します。上糸を掛けて、下糸を入れて…「直線縫い」と「返し縫い」を練習します。慎重に縫いを進める男子を、真剣なま…

1年:生活科「どんぐりゴマをつくろう!」

できたよ! 【1年:生活科「どんぐりゴマをつくろう」】この秋、拾って集めたどんぐりを使って、どんぐりゴマを作ります。本来なら、老人クラブの皆様を講師にお招きして一緒に作るどんぐりゴマ。今年は、自分たちだけで作ります。まず、慎重に、慎重に、穴…

天高く、スポーツの秋♪

天高く馬肥ゆる秋♪ ずいぶんと空が高くなってきました。子どもたちも「あっ、うろこ雲!」と嬉しそうです。そんな空の下、【2年:体育「体づくり運動」】が盛り上がっています。いろいろな道具を使ったり遊び方を工夫したり。運動遊びに燃えています。 ①フ…

教育実習生がやって来た!

頑張りますっ!(教育実習生:これから教室へ) 昨夜までの雨も上がり、澄んだ空気と青空が広がるすがすがしい月曜日の朝。今週はリモート朝会でスタートです。 1.校長先生のお話 『自分の思いを相手に分かりやすく伝えること』 『読書の秋にすること』 『…

中央っ子、頑張ってるね!

雲一つない青空☼ 「うわっ、涼しい!」と、つぶやきながら登校してくる子ども達。青空の下で気持ちよく過ごすことができるステキな季節です。本格的な秋の訪れを前に、中央っ子は何やかんやと頑張っていますよ~!それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常…

5年:学校保健委員会+1年:生活科「あきみつけ」

折れない心をつくるには... 【1】5年:学校保健委員会~折れない心のつくり方~ 5年生は、学校保健委員会に参加しました。子どもたちのしなやかな心を育み、今後の生活に生かすための大切な会です。ZOOMをつないでのリモート開催。愛知教育カウンセリング…

じわじわ秋の深まり~今夜は「仲秋の名月」です♪~

ずいぶん雲が高くなりました。 3連休明け。秋の深まりを感じるひんやりとした空気がさわやかな朝です。さて、今日9月21日(火)は満月です。今年は8年ぶりに「仲秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。 今夜はお月見する人…

2年:図工「こんにちは、むぎゅたん♪」

子どもだって、アーティスト! 2年生は、図工で「むぎゅたん」を作りました。「むぎゅたん」って何でしょう?とてもかわいらしい響きです。子どもたちは、それぞれの「むぎゅたん」を想像しながら粘土をむぎゅむぎゅ。足が何本もある「むぎゅたん」やニコニ…

2年:国語「絵はがきを書こう」

思いよ、とどけ! 2年生では、9月20日(月)敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへの絵はがきを書きました。心を込めて住所や名前を書いたら、みんなでポストへ投函しに行きます。みんなでわくわく♪ポストに入れるときに「ちゃんと、届きますよう…

チャレンジがいっぱい!

「おはようございまーす!」 毎日の学校生活には、学級や個人の小さなチャレンジがいっぱいです。今日はそんな『中央っ子、チャレンジあれこれ』をお届けします。 ①【代表委員会:あいさつチャレンジ】登校時のあいさつを、”あいさつレンジャー”が、そのあい…

わくわくクラブ♪

スライムびよ~ん♪(ものづくりクラブより) 今日は、2学期最初のクラブの日です。小雨が降る午後でしたが、子どもたちの表情はにっこり晴れやか。2学期も「わくわくLOVE♡」で頑張ります。それでは、本日の『中央っ子、わくわくクラブの光景』をお届けしま…

6年公開授業:国語「海のいのち」

「千びきに一ぴきでいいんだ…」(「海のいのち」より) 週の始め月曜日の午後…6年:国語「海のいのち」の公開授業がありました。事前に物語を読んで、それぞれが個別課題をつくりました。今日は、その課題をもとに学級の学習課題をつくります。 みんなでじ…

「ほっ」と一息、金曜日♪

真っ青な空(もう秋空?) 長い長い1週間も、今日が最後の金曜日です。子どもたちの頑張りがいっぱいの1週間。それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。 ①【速報『あいさつレンジャー』再始動!】中央小の「あいさつ」の輝きを取り戻す…

1年:生活科「しゃぼんだまあそび」PARTⅢ

It's a "Soap bubble"world! 子ども達の思いが天に通じたのか、朝からの雨も止んで絶好のシャボン玉日和です。今日も1年:生活科「しゃぼんだまあそび」の学習がスタートです! 辺り一面、まさに「シャボン玉」ワールドです☺ 中には、自分や友達が作ったシ…

1年:生活科「しゃぼんだまあそび」PARTⅡ

わぁお! 昨日に続いて、今日も1年生は「しゃぼんだまあそび」にチャレンジです!手作りストローを吹いてプゥ~♪、うちわの骨を振り回してブン!、そして最後は、お見事!「手乗りシャボン玉」です☺シャボン玉って、こんなにいろんな遊び方があるんですね。…

1年:生活科「しゃぼんだまあそび」

うわあ! 1年生は、ドキドキワクワクの生活科「しゃぼんだまあそび」にチャレンジです。始めはストローでかわいいシャボン玉。そして、次第に筒(つつ)や段ボール、ハンガー、うちわ…など、様々なアイテムで「よりたくさんの…」「より大きな…」シャボン玉…

体育「跳び箱週間」スタート!

大きく、ジャンプ! 今週から体育「跳び箱週間」のスタートです。これは、全学年で体育の授業は跳び箱を実施。そうすることで、跳び箱とマットは体育館に出しっ放しでOK。おかげで準備と片付けの手間と時間が減る。その分、集中して授業することができる…と…

通常日課、始まりました♪

「おはようございます!」※教室にさわやかなあいさつの声が響きます。 2日間の午前中授業を経て、今日から通常日課です。給食も始まり、午後までの授業。大雨の降る金曜日。さて、子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか?では、本日の『中央っ子、何…

「明日」に向けていい準備♪

おはよー!(※朝の登校より) 2学期2日目です。どの学級でも、長い長~い「2学期」というマラソンを完走するために、焦らず、ゆっくり、徐々にペースを上げていきます。今日はそんな『中央っ子、いい準備の光景』をお届けします。 ①【シェイクアウト訓練…

さあ2学期、スタートだ!

おはよ~! 2学期が始まりました。ちょっぴり眠たげで、ちょっぴり足取りが重たそう。でも、「おはようございます」のあいさつの声で心と体が徐々に目を覚まします。 教室に入る前は、手洗いと手指消毒です。新型コロナが猛威を振るっている昨今、改めて感…