さあ2学期、スタートだ!

おはよ~!

f:id:chuoes:20210901133332j:plain

2学期が始まりました。ちょっぴり眠たげで、ちょっぴり足取りが重たそう。でも、「おはようございます」のあいさつの声で心と体が徐々に目を覚まします。

f:id:chuoes:20210901133449j:plain

教室に入る前は、手洗いと手指消毒です。新型コロナが猛威を振るっている昨今、改めて感染予防に努めます。教室では、夏休みの宿題の提出、新しい教科書の配付で大忙し。長い休み明けのスタートは大変なのです。

f:id:chuoes:20210901133625j:plain

f:id:chuoes:20210901134040j:plain

f:id:chuoes:20210901133638j:plain

そして、【2学期始業式(リモート形式)】では、心を落ち着けて姿勢を正してテレビの画面を注視します。起立、気をつけ、礼の動作もいい感じ。

f:id:chuoes:20210901133822j:plain

f:id:chuoes:20210901133840j:plain

学年代表の「2学期の抱負」では、

【2年生代表】

「1年生のお世話を頑張りたい。一緒に楽しめるようにしたい。また、明るくあいさつできるようになりたい。」

f:id:chuoes:20210901133855j:plain

【4年生代表】

「ていねいな字を書けるようになりたい。『いいとこみつけ』を頑張りたい。」

f:id:chuoes:20210901133910j:plain

2人とも、はっきりした口調で抱負を発表することができました。立派でしたよ!

【校長先生のお話】

「2学期は『自分の思いを、相手にきちんと伝える』を頑張りましょう。自分の気持ちや考えを、相手にわかりやすい言葉や行動で伝えられるように、中央小のみんなでチャレンジしていきましょう。」

f:id:chuoes:20210901133923j:plain

【表彰伝達】

・第13回ジュニア・シニア燦々優勝者決定詩吟大会 

 ジュニアの部 2位(6年 女子)

おめでとうございます!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ひさびさ清掃】短時間ですが、集中して掃除します。落ち葉や雑草だらけの東門周辺がすっきり。頼もしいなあ。

f:id:chuoes:20210901133938j:plain

f:id:chuoes:20210901133951j:plain

②【夏の思い出♪】せっせと集めたセミの幼虫の抜け殻(100匹分!)。ビニール袋の中には「夏」がいっぱい詰まっています♪

f:id:chuoes:20210901134001j:plain

③【放課:さあ、遊ぶぞ!】校庭に出てきてドッジボール。男女ごっちゃで、楽しそう。これも学校だからできること…ですね。

f:id:chuoes:20210901134023j:plain

④【2学期も、元気に登校しましょう!】お疲れ様。今日も頑張ったね!

f:id:chuoes:20210901134108j:plain

f:id:chuoes:20210901134121j:plain

f:id:chuoes:20210901134138j:plain

2学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染拡大もあり、今まで以上に大変な2学期になりそうです。子どもも教員も保護者も、できる限りの感染予防に努めましょう。大変な毎日ですが、子どもたちの「頑張った!」がいっぱい見つかる2学期にしたいですね。中央っ子のみなさん、ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210901134446j:plain

えへへ☺♪