「明日」に向けていい準備♪

おはよー!(※朝の登校より)

f:id:chuoes:20210902151854j:plain

2学期2日目です。どの学級でも、長い長~い「2学期」というマラソンを完走するために、焦らず、ゆっくり、徐々にペースを上げていきます。今日はそんな『中央っ子、いい準備の光景』をお届けします。

①【シェイクアウト訓練】全体での避難訓練を延期し、各学級で「シェイクアウト訓練」が行われました。「シェイクアウト(=地震の揺れに備えろ!)」を目標に、自分がいるその場でDrop(まず低く)、Cover( 頭を守り)、Hold on(動かない)」の動作をします。緊急地震速報の音源に反応して、素早くシェイクアウトできました。

f:id:chuoes:20210902151913j:plain

f:id:chuoes:20210902151925j:plain

②【4年:理科「自由研究発表」】夏休み、自分の「?」に迫った研究の成果をみんなの前で発表します。納得のいくプレゼンができたかな?

f:id:chuoes:20210902151941j:plain

f:id:chuoes:20210902151957j:plain

③【きぼう組:生活単元「線にそって切って、はって」】色紙を線に沿ってはさみでチョキチョキ。それを箱に貼って作品を作ります。楽しく、できることをふやすチャレンジです。

f:id:chuoes:20210902152020j:plain

f:id:chuoes:20210902152033j:plain

④【6年:図工「版画の構図を考えよう」】タブレットを使って版画の構図を考えます。タブレットの画面を前に腕を上げたり体をひねったり。ドンピシャな構図は見つかったかな?

f:id:chuoes:20210902152125j:plain

⑤【2学期の学級係決め】この時期、どの学級でも見られる光景です。決め方にもクラスならではの工夫があるようです。決まった後は、掲示ポスター用に各係で写真撮影です。

f:id:chuoes:20210902100659j:plain

f:id:chuoes:20210902152219j:plain

f:id:chuoes:20210902152205j:plain

⑥【1年:国語「はじめてのかんじ」】ついに1年生が漢字デビューです。人差し指を出して、みんなで一緒に「いーち、にーい…」となぞり書き。少しずつ「書く」世界が広がっていく1年生です。

f:id:chuoes:20210902152533j:plain

どの学級も、いい準備ができていますね。ウォーミングアップもバッチリですね。いよいよ明日から通常日課。お楽しみの給食も始まります。感染予防に努めつつ、中央っ子、ファイトだね!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210902155648j:plain

f:id:chuoes:20210902155659j:plain

学校のために♪(※放課後の先生たち)